SSブログ

鶏肉で治部煮 [料理]

jibuni.jpg晩ごはん~。
ガッツリ煮物など作成してみましたのコトよ。
ひさしぶりに「鶏肉の治部煮」にしました。
……がしかし。
お麩を入れるタイミングを完全に間違えました、とほほ。
崩れちゃってぐっちゃぐっちゃだよ……。
せっかく車麩買ってきたのにな~。
でも今回はだし汁に椎茸のもどし汁を使ったので(いつもは不精して粉末のだしの素使っちゃいます)、味は今までで一番巧くできたかもだ!
治部煮 - Wikipedia
本来は小鳥を用いるとされ、その際は丸ごとすり潰してひき肉状にし、これをつくねのように固めたものを煮立てたという。
(((;゚Д゚))ガクガクブルブル
ま、丸ごとってアンタ! そんな恐ろしい……。なんてワイルドな!
魚介類だと平気なのに鳥や獣だと途端に尻込みしてしまうのは日本人の悲しいカノンの双子の兄なのでしょうか。欧米の人は尾頭付きのおつくりとかしらすおろしとかをどう思っているのだろう……。
治部煮は砂糖とみりん主体の甘めの味付けですので、わさびをつけて食べるのがポイントです。おいしいよ!
煮汁の割合はだし汁カップ2に対して酒・醤油・砂糖が大さじ1、みりんが小さじ1。具材の量にあわせて適宜調節。
鶏肉に片栗粉をまぶして最後に入れ、全体的にトロトロのクツクツになるまで煮込みます。小麦粉で作る人が多いんだけど、私は片栗粉派。
ちょっと片栗粉ケチってしまっただろうか、とろみが足りなかったかもだ……。なんだか色々と失敗。

ごはんも頑張って釜飯炊いちゃった♪
まあ「丸○屋釜めしの素」なんだけどさ(笑)。
でも久し振りに食べたからおいしい!
ちょっとアレンジして油揚げと椎茸入れてみましたよ。
ごはんがおいしいのはよいことです。

新光堂 純銅製 炊飯釜 釜めしセット(スタンド付) 0.5~1合炊き

新光堂 純銅製 炊飯釜 釜めしセット(スタンド付) 0.5~1合炊き

  • 出版社/メーカー: 新光金属
  • メディア: ホーム&キッチン



クッキングパパ煮物料理傑作選 (プラチナコミックス)

クッキングパパ煮物料理傑作選 (プラチナコミックス)

  • 作者: うえやま とち
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2005/03/23
  • メディア: コミック


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。