SSブログ

うちのカーチャンの話 [日記]

朝からうだうだしていた日曜日ですが、プリキュア見ててこりゃいかん、と思ったので慌てて支度して買物しようと立川まで出かけた次第。
今日は五月の第二日曜日ではないですか。

それにしてもうちのカーチャンほどモノの贈りでのないヒトもいないのではないかしら……。当初は無難に花にしようかと思っておりましたが、もうすでにベランダも部屋も階段下のスペースも植木鉢とプランターで溢れかえっていて、これ以上増やすなと言われそうです。どうでもいいが階段下は団地の規約違反ではないのか母よ。
かといって、食べ物関係には全く食指が動かないヒトなのですよ……。基本的に肉は嫌いだし、お菓子もあんまり食べないし、おまけにただでさえあまり食べるヒトではないのにここ近年歳の所為か食べる量そのものが減ってきております。
では服飾品などはどうなのかというと、余計な物を身に着けると肩が凝る!と公言してはばからず、アクセサリーの類は一切身に着ける習慣がありません。一時期トルマリンブレスレットにハマっていたようですがあれはちょっと違うし(笑)。服に至っては、最近すっかりユニクロが気に入ってるようでオシャレとかそれ以前の問題です。ファストファッションなう。

じゃあ何にすればいいんだYO!とひとしきり悩んだ末、そーいや最近カルチャーセンターなどに通って書道に勤しんでいるようだったなあ、と思い出し、書の道具のちょっといいものでも包んで贈ればいいか、という結論になりました。
駄菓子菓子!
書道の道具なんてどこで買えばいいんだYO!とまた悩んでしまい、とりあえず筆がいっぱいあるお店というと他に思いつかなかったので、北口の世界堂に行きました。本当は高松の方の商店街まで行けば専門店がありそうな気もしたのですが、昨今の例に漏れずシャッター化が激しく、今どこにどのお店が残ってるのかチンプンカンプンなので。
駄菓子菓子!
立川の世界堂にはかれこれ20年は通い詰め、ありとあらゆる画材をあらかた網羅したこのオタクの自分も、流石に書道の道具までは専門外です。なにがなんだかさっぱりわからねえ!筆ひとつとっても書道用なのか日本画用なのか絵手紙用なのかわかりゃしませんです。っていうか、書道用の筆置いてあるのかどうかすら判断できません。危うし!
仕方がないので筆には手を出さないことにして、素人でも用途がひとめでわかる物に絞ってチョイスしてみました。落款と落款用の朱肉(と呼んでいいのかどうかすら知らない)とか、文鎮とか筆巻とか。
不安だったので念のためにレジで確認してみたら、案の定「このサイズの筆巻だと、専門的に大きな書をやる方とかが使うものですねぇ~」とか言われてしまいました。うかつな!なんかもう終いには店員さんに選んできてもらう始末です。
なんせ小学校でも中学校でも、書道はダントツで嫌いな教科にランクインしていたもんで……。たぶん、中国産どこそこ山の天然石の硯と100円ショップで買ってきた硯並べられても、違いわかんないと思います。人間、興味のないものは記憶に残らないというか、知ろうともしないんだなーというのが身に染みてわかった出来事だったり。

なにやら若干敗北感に襲われつつカーチャン宅へ。実は当の本人、センターの受講期間がそろそろ終わりで、卒業したらもうやめようかなとか思ってたことが発覚。な、なんだってー!!
でも門外漢なりに選んで買ってきたものはそれなりに好評だったので一安心でした。落款を普通のハンコ用の朱肉で押したら先生に怒られたりとかしてたらしい(笑)。

その後母子で寿司などまったり食べながら過ごした日曜日の午後、なのでした。奢られてどうするよ!昼間っからビールをバカスカ飲んだ所為か、何故か謎の頭痛に襲われてしまい、帰宅時に難儀しました。
プチらっかん メールオーダー式 ピンク XL-PR2/MO

プチらっかん メールオーダー式 ピンク XL-PR2/MO

  • 出版社/メーカー: シヤチハタ
  • メディア: オフィス用品

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あーめんどくせー示し(BlogPet) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。