SSブログ

高幡不動尊に行ってきたの事 [おでかけ]

01門.jpg
朝からいいお天気なので高幡不動までおでかけしてきました。
紅葉シーズン見物にはちょうどいい頃だろうと思ってきたみたんだけど。

なんか微妙に早すぎたみたいです。
02五重塔.jpg
まだじぇーんじぇんド緑やんか!
ちょっとまだ紅葉には早かったようです。キイー!
くやしい!くあしい!
しかたがないので紅葉は諦めて、割り切って境内散策を楽しむ事にしましょうか。
03五重塔と歳三.jpg
04土方歳三.jpg
まずは土方さんにごあいさつだぜー。
大河やってた頃ほどじゃないけど竜馬効果で今プチ幕末ブームっぽいので、まわりのお土産屋さんとかも新選組仕様に微妙にバージョンアップしてました。
看板新しくなってたなあ。
05歳三像.jpg

06絵馬.jpg
ところで、土方歳三像の横にある奉納絵馬の中にこんなものが……。
みなさんDVD買ってあげて(笑)!
薄桜鬼 碧血録 第一巻 〈初回限定版〉 [DVD]

薄桜鬼 碧血録 第一巻 〈初回限定版〉 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • メディア: DVD
十二月二十二日発売!
碧血録はなぁ……。あとはもう函館まで突っ走るしかないから、見ててちょっと辛いんだよね。しょぼん。


07お札所.jpg
時間が早い事もあってまだあまり人もいないです。
七五三の御家族連ればっかり。
せっかくなので静かなうちに山登りしてくる事にしました。

08入口.jpg
高幡不動はこちらの山の中が四国八十八か所の写しになっていて、一巡りしてくるとお遍路してきたのと同じ御利益があるそうです。
のんびり山歩きしながらお参りできるパワースポット。
最近はちゃんと案内板が出てたり山道がきれいに整備されてますので、お年寄りやお子様でも安心です。

09二十二番.jpg
二十二番~。
まだまだ序の口。

10四十四番.jpg
四十四番、やっと半分。
途中で世捨て人みたいなじーちゃんに遭遇してびっくりした(笑)。
今年はまだ早いね!と言うので何かと思ったら紅葉の事だったみたい。

11六十六番.jpg
六十六番。
このあたりで正直ちょっとヘトヘト(笑)。
途中に休憩スポットもちゃんとありますので、休憩しつつマイペースで巡るのがおすすめですよ。

12八十八番.jpg
八十八番~。おつかれさまでした。


ちょうどいい具合にコバラが空いたので出店でたこ焼きなど買ってきてパクついたのちに散策再開。
菊祭り開催中で、お昼過ぎにはそちらの見物客でにぎわっておりました。
13菊.jpg
14菊.jpg
15菊.jpg
16菊.jpg
でも正直菊もちょっと早かったかなあ。
まだ咲きが十分じゃないのがちらほら。
11月下旬にもう一度来てみるか……。


17塔.jpg
18紅葉.jpg
山の方じゃなく下界の方でちびっとだけ色づいてる所がありました。
いやーそれにしても完全に計算違い。
何の花も咲いてないし紅葉はまだだし、チビッコたちの七五三のおべべ位しか目の保養にならなかったわ(笑)。
19奥.jpg
せっかくなので奥殿も拝観してきました。拝観料参百円也。
薄桜鬼のスタッフも来たのかしら(笑)。土方さんの直筆書とか展示してあります。こてっちゃんのレプリカとか。戦争の時に鐘楼供出しろって言われて拒否したら、そのかわりに刀剣類あらかた持っていかれちゃったんだって。だからこてつはレプリカです。
仏教関係の重要文化財もたくさんあって面白かったです。最近こういう古い物見るのがいっそう楽しくなってきた。


職場みやげに不動おこしたくさん買って帰りました。いや、ぶっちゃけうちの近所でも買えるんだけどね。おみやげは雰囲気が大事だから。



コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。