SSブログ

たかはたもみじ灯路 [おでかけ]

11月23日の「たかはたもみじ灯路(とうろ)」を見物してまいりましたので、写真などご紹介。
01.jpg02.jpg
まだ始まる時間じゃないのに路地裏の方のお店では気の早い人々が点火しちゃってました(笑)。
えー、「たかはたもみじ灯路」というのはですね、高幡不動の参道周辺の商店街一帯で催されているライトアップイベントでして、こんな風に通りをろうそくの灯りで照らすイベントです。
高幡不動尊では、11月下旬に五重塔をろうそくの灯りで飾り立てる「萬燈会(まんどうえ)」が催されるのですが、この「たかはたもみじ灯路」はそれに合わせて同じ日程で5年ほど前から行なわれているイベントです。
03.jpg
参道には提灯が飾り付けられています。昼間来るのとは違って、きれーい。
04.jpg
ちょっと早く来すぎてしまってメインの参道ではまだ灯りが点いてませんでした。
でも何をするでもなくウロウロ歩いてたら点火式始まった。
始まったけどなかなか点火しない(笑)。
偉い人の話はいつも長いのです。
05.jpg
ろうそくに点火すると提灯や商店街の店頭の灯りが消灯になります。ステキ。
ちなみに路面が濡れているのは雨が降ったわけではなくて、火災防止の為に水を撒いてあるからです。
06.jpg
通りの灯りを堪能してからは境内に入って、夜の高幡不動尊を散策しました。
夜に来ることなんてそうそうありませんので(恐いもん)なんとも幻想的で新鮮な感動を覚えましたヨ。
線香をお供えしようとしたら、みんな考える事同じで既にお香炉がファイヤー状態(笑)。めげずにお供えしてたっぷり煙を浴びてきましたが、コートがすっかり燻されて煙クサクなってしまった……。クリーニングに出さないとこの臭い取れないなきっと……。
07.jpg
土方さんと五重塔のツーショット。土方さんも今日はなんだかいつもと違う風情に見えまする。頑張って高感度で撮ってみましたが高感度モードだとてきめんにブレる!おのれ!
夜景モードでもイマイチ上手く撮れないし、夜に写真を撮るのは難しいものですね~。
08.jpg09.jpg
途中でなんだか雲行きが怪しくなってきて、雨が降ってきちゃった……。ぼんさんも雨に濡れつつ。
幸いあまり本格的な降りにはならず、しばらくしたら雨も止みました。そりゃそうと、雨が降ってる最中に観音様の前で一心不乱にお経唱えてる人がいてギョッとしてしまった。ぼんさんならともかく普通のスーツかなんか着たただのおっさんだったので。何だったんだアノヒト……。
10.jpg11.jpg
なにやら人だかりができていたので見に行ってみたら、隊士&町娘の撮影会と化しておりました。絵になりますなあ~。
12.jpg
先日はまだそこらじゅうド緑でくやしいくあしい!だったのですが、流石にぼちぼち紅葉が始まっていました。灯篭と紅葉のコントラストが綺麗です。
なんかバズーカ砲みたいなカメラ持った人がいっぱいいた。いつ来てもいる。
写真も本格的にやったら楽しそうですが、なかなか手が出ません。コンパクトでいいからデジイチ欲しいな~、とは思っております。
13.jpg
屋台も今日は稼ぎ時~。前日ひどい大雨で中止だったのですよ。
いつも来てるたこ焼き屋さん美味しいんだよねぇ~。でもなんかすごい行列になってたので、お好み焼きにしました。粉もん大好きMIYAVIさん。
あっちこっちに参拝したり夜の境内を散策したり、夜祭りを堪能して帰路に着きました。
夜勤明け休みで、ちょっとしか寝てなかったから正直そろそろ電池切れ(笑)。
14.jpg
高幡不動名物開運そば、なかなか繁盛中です。灯路のために店頭の照明は自粛してるそうです。まあパチスロ屋とかは構わずいつも通りだったりするんですけど、そっちは流石にガラガラでした。
15.jpg
割と早めに帰っちゃいましたがいつも夜8時か9時ぐらいまでやってます。興味をお持ちの方は是非来年どうぞ~。



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いるみ~299 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。