SSブログ

あじさいまつり [おでかけ]

もたもたしててUPが遅れてしまいましたが、先日高幡不動尊の「あじさいまつり」に行ってきましたのでご紹介。
ひたすら紫陽花の写真撮ってきました(笑)。日にちは6月23日。

lin_ajisai02.giflin_ajisai02.gif

家を出るのにぐだぐだ呑気にしてたら現地に着いたのが昼どきになってしまいましたので、境内に行く前にちょいと腹ごしらえすることにしました。
01kaiuns.jpg

kaiunsoba.jpg門のすぐ前にある「開運そば」で「かきあげざるそば」をいただきました。
名物にナントヤラ……で味の方はノーコメントにさせていただきますが(笑)、まあ「高幡不動で開運そば」っていうのはなんといいますか、ひとつのイベントみたいなもんですから。
めちゃめちゃ混むのでゆっくりしたい人はお昼時を避けてどうぞ。

lin_ajisai02.giflin_ajisai02.gif

「あじさいまつり」期間中は屋台が出ていたり周辺店舗で期間限定のおみやげが出ていたりします。
02irigut.jpg

03ikenoa.jpg

04hasito.jpg

05azisai.jpg
前日の雨で少々足元が危なっかしかったので、今回は山登り(八十八ケ所巡拝)は見送ることにしましたよ。
「四季のみち」「あじさいのみち」というぶらぶら散策するのにちょうどいいコースがあるので、そちらでゆっくりあじさいを見てまわりました。
06azisai.jpg

07azisai.jpg

08azisai.jpg

09azisai.jpg

10azisai.jpg
普通のあじさいばかりでなくいろいろな山あじさいも植樹されています。街中ではなかなか見かけないものもありますよ。
11azisai.jpg

12azisai.jpg
山あじさいはどれも小ぶりで可憐な感じです。
13momoha.jpg
一方で面白い品種も見ることができます。
八重咲きだったり、しだれ桜ならぬしだれあじさいになってたり。しだれあじさいは大きくてもふもふしてました(笑)。
14yaeazi.jpg

15sidare.jpg

16hanabi.jpg
「宝輪閣」という、まあ言うなればインフォメーションみたいなところがあるんですけど、そちらでは全部の品種が一輪差しで一覧できるようになっていました。
そういえば青いあじさいが多いのは日本だけだというのを以前小耳に挟んだんですけど本当でしょうか。土壌の酸性度で色が変わるというのは有名な話ですが、それ以外にも品種自体に元来の色が青だったり、変色しやすい種類とそうでない種類があるそうです。

lin_ajisai02.giflin_ajisai02.gif

19gojuun.jpg歩き疲れてきたところでせっかくなので屋台のたこ焼きを購入。
五重塔を見ながらパクパクといただきました。催し物があるといつも来てるこのたこ焼き屋さんおいしいんだよね~。

17tosizo.jpg
トシも今日は新緑の中です。流石日野いちばんの有名人、記念撮影の列がひっきりなし。

lin_ajisai02.giflin_ajisai02.gif

その後おみやげなどひととおり物色、職場みやげ用に期間限定あじさいせんべいを買って帰りました。
ここのおみやげおかし、もうちょっと大人数用にウエハースとかクッキーのつめあわせみたいなのがあると職場みやげも買いやすいんだけどなあ……。
流石に30人近く分を一袋7枚しか入ってないせんべいでまかなうのはちょっぴりしんどいぜよ!
18mosamo.jpg

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

伽羅

きれい!
お散歩した気分になったわ~。ありがと~!
やっぱりガク紫陽花が好きなようで、つい目が行ってしまう(=^・^=)
by 伽羅 (2012-06-30 15:30) 

MIYAVI

ちょうどいいタイミング?で
週末の某番組でとりあげられていたんですけど
出演者が開運そばでいろいろ食べててちょっと汗(笑)

しだれあじさいは正式名称は「かしわばあじさい」だそーです
by MIYAVI (2012-07-02 12:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。