SSブログ

バースデーカードforカーチャン [クラフト]

ハハの誕生日に合わせてカードを作りました。バースデーカード兼ギフトカードホルダーって感じです。

card01.jpg
ベースのカードはヒーローアーツの「スタンプ&カード・封筒」セットのものです。カードは表の面半分だけ印刷してあってあとは白地。白地のままだと寂しいのでスタンプしてマスキングテープを貼りました。
マスキングテープはmtの「図鑑・植物」という柄です。この図鑑シリーズ、他にも天体や海洋生物などいろいろ出ているのですが、あまりにも好みすぎて、店頭で見かけてすぐ手が出てしまいました。

card02.jpg
中面にはまず同じヒーローアーツのスタンプでエンボスして、ゴールドのフレームを入れました。
今回ヤフオクで購入した秘密兵器「静電気除去袋」を使いましたら、あら不思議、ほんとに全然静電気が起きない!
これはどういったものかといいますと、文字通り紙の静電気を除去するものなのです。エンボスパウダーは静電気で紙にくっついてしまうので普通に作業しているとあっちこっちにパウダーが残ってしまって、仕上がりがイマイチきれいにならなかったりするんですが、パウダーを乗せる前にこの袋でコシコシするとあらまあ、なんということでしょう。余計なところのパウダーがきれいさっぱり落ちるので、細かい絵柄もきれいにエンボスできるのです~。
おかげで苦手だったエンボスワークが驚きの上達(笑)!
このヒーローアーツのスタンプはホビーショーのワゴンセールで何の気なしに買ったものだったのですが、思いがけず使い勝手が良くて重宝しています。こんな風にゴージャスなフレームにもなるし、グリーン系のインクを使うとナチュラルテイストの飾り罫になるので、どんな内容にも合うのです。

card03.jpg
ここで一旦カードはひとやすみ。ギフトカードを入れるミニ封筒(っぽいもの)を作ります。
年末にちょっと奮発してマーサスチュワートのスコアリングボードを買ったので、封筒作りが楽になりました。スコアリングボードっていうのは、手っ取り早く言うと紙にきれいな折れ線を入れられる道具です。
こんな風に正方形の紙に45°で四角く線を入れて折っていきます。重なる部分は切り落とします。
封筒にするには折ってからのりづけすればいいんですが、今回は完全な封筒にはしないでのりづけはしません。

card04.jpg
中面の最終形態はこんな感じになりました。お花のステッカーは本当は予定になかったのですが、Thanks So Muchのメッセージスタンプを押したらちょっとアクシデントが(笑)。なのでそれをフォローしてます。
メッセージ面は、お花模様のパターンペーパーを貼ってその上からブーケをスタンプした白い紙を貼っています。

card05.jpg
表紙にHave a Beautiful Birthday!のメッセージをあしらって、完成~。ピンク色の無地のカードストックにスタンプしてエンボス、ポップアップ用の両面テープで貼ってあるので少し浮いてます。


ブツ自体はたいしたものじゃないですが、結構がんばって作ったので逐一手順を紹介してみました。切ったり貼ったりペタペタしたりしてると癒される感じがするのはやはり、直接手で触って作れるものだからかしら。普段データの中でいくらでもアンドゥできるものばっか作ってるからね……。
あ、肝心なこと書くの忘れるとこだった(笑)。中面のフレームの中に貼り付けたギフトカード入れ、中身は図書カードです。誕生日のプレゼントってことで。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。