SSブログ

「ネコ神社」に初詣! [おでかけ]

いつも初詣は近場で済ませておりますが、今年はちょっと趣向を変えてみましたー。

01azusam.jpg

02azusam.jpg
立川の阿豆佐味天神社・立川水天宮に行ってきました!


こちらの天神様、ご祭神は少彦名命・天児屋根命の二柱。医療・知恵の神と文学・芸術の神様なので、今時分の時季には合格祈願で人気です。
水天宮の方はもちろん子授け・安産祈願。まあ当分関係無いので(^_^;)こちらの方は失礼ながらスルーさせていただきましたが……。ケコーンもまだなのに子が授かっちゃったら大問題だからね!


がしかし。
一部の方はご存じのとおり、ここの神社はあるニッチな層の方々に大人気なのであります。

04kokage.jpg
本殿と水天宮の間にあるお社は「蚕影神社」といって、文字通り蚕の守り神です。インドの王国で継母に虐められた末うつぼ舟で流され、日本に漂着したお姫様が、蚕に生まれ変わって絹を生み助けてくれた夫婦に恩返しした……という、茨城県筑波郡の「金色姫伝説」が全国の蚕影神社の由来です。
多摩地区の人は御存知かと思われますがこの辺り一帯は昔養蚕が盛んだったので、養蚕の守護神として江戸時代に勧請されて、以来篤く信仰を集めています。


前置きが長くなりましたが、HPの説明にはこうあります。
「蚕影神社・・・その昔、砂川地域は養蚕が盛んでした。蚕の天敵はネズミ。そのため、猫を守り神にしています。」
この蚕影神社は、お参りするといなくなった猫が返ってくる「猫返し神社」として有名になり、今では全国から愛猫家の方がお参りに訪れる神社なのです。

03okaeri.jpg
狛犬ならぬ狛猫。「ただいま猫」という名前です。マフラーとマンリョウでおめかししてもらってました。かわいい~[ハートたち(複数ハート)]
「猫返し」から発展して、今では愛猫の健康と幸福を祈願しに、また飼い猫以外にも不幸になる猫がありませんように、とお参りする方が後を絶ちません。

05hounou.jpg
奉納絵馬も猫!

06hounou.jpg
わたくしもお納めしてきましたよ~。ヒゲ描き忘れた! と後で気がついた。


水天宮なので戌もいますよ。

07nekoodo.jpg
ネコがいたりイヌがいたり可愛い神社ですね~。でも神聖な場所ですからペットは立ち入り禁止ですよ!


水天宮なのでこんなのもあります。

08hagata.jpg
歯固め石というのは赤ちゃんのお食い初めで使うやつね。この辺りではお宮参りの時にいただいてこちらに返す、というのがならわしのようです。


お焚き揚げの火がよく燃えていました。

09dondoy.jpg
でっかいだるまさんが丸ごと燃えてたよ!


あ、そういえば掃除の時に古いお守りがいろいろ出てきたけど、どこにお納めしたらいいかな……。ウチの近所はどんど焼きいつやるのかしら……。


[猫][猫]
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 2

伽羅

絵馬がかわいい(=^・^=)
今年もよろしく~!
by 伽羅 (2014-01-06 04:04) 

MIYAVI

安産祈願と合格祈願とネコ絵馬が混ざってて
なかなか面白い光景でした
そういえば奉納してる中に
東○和南志望の子がいたなあ……

本年も宜しくお願い致します=^_^=
by MIYAVI (2014-01-06 11:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

年賀状作成中牛タンキター! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。