SSブログ

梅の公園(青梅市) [おでかけ]

お花見に行ってきました。
桜開花のニュースでもちきりですが、桜じゃなくて梅です。


日にちは3月29日、場所は青梅市の吉野梅郷。

0001.jpg

0002.jpg

ウチの近所じゃ呑気なゆるゆる多摩川も、このあたりでは渓谷ちっくな眺めです。

0003.jpg

JR青梅線の日向和田駅から多摩川を渡って徒歩数分、住宅街を抜けていくと「梅の公園」に到着。

0004.jpg

0005.jpg

0006.jpg

着いたの午前中でしたが既にもうかなりの人出でした。名所だからね~。

0007.jpg

0008.jpg

0009.jpg

でも人が多かったのにはちょっと別の理由もあったり。
報道で御存知の方もおいででしょうが、この「梅の公園」の梅約1,200本、4月1日から順次、全て伐採されることが決定しているからです。
つまりこの光景が見られるのもこの週末で最後。この景色も見おさめということで、多くの行楽客が訪れているのでした。

0010.jpg

0011.jpg

0012.jpg

0013.jpg

青梅市内では5年ほど前に確認されて以来、梅の伝染病である「プラムポックス」の拡大がおさまらず、この病気には現在感染樹木の伐採しか対策がないために、市内の梅の木は農家の果樹園や観光植樹、街路樹など、あらかた伐採されることとなったのです。
観光資源惜しさに青梅市が後手後手にまわったために感染が拡大した、という批判もありますが、今となってはもうそれを言っても詮無いことです。

0014.jpg

0015.jpg

0016.jpg

0017.jpg

0018.jpg

0019.jpg

0020.jpg

せっかくの記念植樹なのに切られちゃうんでしょうかね~、気の毒なことです。せめて種は採取してないのかな。
青梅市としては地名の由来である「将門の誓いの梅」だけはなんとか死守したいようですが、どうでしょうかねえ……。市内の数多くの名木が伐採されたのに、誓いの梅だけ残すってわけにもいきませんし。

0021.jpg

0022.jpg

まだ咲いてない枝の方が多い位だったのにもったいないですね。伐採した枝の方も処分しちゃうんだろうな~、持ち出し禁止、移動禁止だから。
なんにせよ全面伐採の前にお花見できてよかったです。


0023.jpg

日向和田に来たんだったらこれを食べなくっちゃね!
奥多摩名物「へそまんじゅう」です。日向和田駅から歩いてすぐのところにお店があります。
駐車場が広いのでツーリング途中の休憩などで利用する方も多いようです。

0024.jpg

初めて食べたのは中学生の時、美術部のスケッチ遠足で先生に御馳走になりました。
でもその時からお店の風景が何も変わってないところがすごい。
味ももちろん変わっていません。なつかしい味の素朴なおまんじゅうです。皮は薄めであんこがたっぷり。ちょっとゆるめのあんこで、とろっととろける甘さでおいしい!
もちろんお土産で箱詰めも購入できますが、お店でふかしたものを食べられるので絶対こちらがおすすめです。ほかほかとろとろ! おいしいよ!


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 2

伽羅

よいわ~~~♪ d(⌒o⌒)b♪
梅の花もぷりぷりでかわいいし、良い写真いっぱい!

by 伽羅 (2014-03-31 02:54) 

MIYAVI

こういう場所に出かけるとデジイチが欲しくなりますわ~。でも一方で実は今すごーくチェキが欲しかったりする!
データだけじゃなくスクラップブッキング用にプリントしたのも欲しいんだけども、なんかもういちいちネットプリントに出したりコンビニで出力したりすんの面倒になってきたのです(笑)。
by MIYAVI (2014-04-03 10:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ねこ経過報告星めぐりの歌 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。