SSブログ

巾着田に行ってきたの巻 [おでかけ]

彼岸花の名所、日高市の巾着田に行ってきました!
最寄駅は西武線の高麗駅です。

これから巾着田に彼岸花見に行くじぇ~ 高麗駅到着 #彼岸花 #巾着田

agegomokuさん(@agegomoku)が投稿した写真 -



高麗駅はじめこのあたりでよく見かけるコレは「チャングンピョ」っていう朝鮮半島の道祖神です。このあたりは「高麗郡」っていって高句麗からの帰化人が開墾した土地なんすよ。明治の頃までは行政的な意味でも「高麗郡」でした。
巾着田に行くたびこの話書いてるんで地元でもないのに高麗郡の歴史に詳しくなってしまった(笑)。

0923_105301.jpg

駅から巾着田に行く途中にある「水天の碑」。この辺りは非常に水害が多かったそうで、水害を鎮めるために建てたものだそうです。マンジュシャゲまつりの時季には無粋な看板が立ってたりしたのですが(笑)、最近はやめたみたい。

ちょうど見頃の時季に来られましたねー でも今日ちょっと暑いわ(;´Д`) #彼岸花 #巾着田

agegomokuさん(@agegomoku)が投稿した写真 -



0923_111327.jpg

0923_111541.jpg

0923_112350.jpg

今回はタイミングばっちりで一番見ごろの時季だったようです。すんばらしい~。そしてあまりにも一面真っ赤っか過ぎてカラーバランスがおかしくなるのはお約束w

0923_120621.jpg

0923_122810.jpg

いつもはコスモスも満開で一緒に楽しめるのですが、今年はコスモスは遅れているみたいでちょこっとしか咲いていませんでした。というか、もしかしたらコスモスまつりの時季をずらす為にあえて種蒔きを遅らせたのかしら?
このへんちょっと大人の事情のニホヒがしないでもないですが(笑)、彼岸花もコスモスも一緒に見ようとすると疲労困憊になると思うのでそれはそれでいい考えだと思います!


たっぷり彼岸花を見物してから高麗神社に行きました!



何が驚いたかって、巾着田から高麗神社までシャトルバスなんつうもんが出てたんですよ! なんですって!
初めて来た時の記事 に書いたとおり、巾着田から高麗神社までは普通に歩くと結構時間かかっちゃって着いた頃にはもうヘットヘトだったりするんですよ。それが何なんなの!いつからこんな楽チンなものが!あの苦労はなんだったの!

0923_131911.jpg

しかも本殿は工事中という事で直接お参りできなくなってました。しょぼんぬ。
来年は高麗郡建郡1300年なんで、記念行事がいろいろ控えていてその為にいろいろ工事してるみたいです。

0923_132655.jpg

本殿遠景。お天気のいい日でほんとよかった~。



曼珠沙華まつりの期間に内部を公開しています。基本板の間なんだけど客間だけちゃんと畳敷きになってたりするのがなかなか興味深いです。


さてここで、高麗神社の参拝を終えたらいつもは高麗川駅まで歩いてって八高線で帰っちゃうのですが、今回は何といってもホレ、シャトルバスなんつー便利なもんがありますからね!せっかくだから巾着田まで戻ってみます!

0924_091644.jpg

ねんがんの ざるどうふを てにいれたぞ!
いつも巾着田→高麗神社→高麗川駅のコースで帰っちゃうので、欲しいなあと思いつつもいつも断念していた、巾着田そばのお豆腐屋さん「高麗豆腐むつみや食品」。
今回は文明の利器(?)シャトルバスで巾着田に戻ってこれたので、こちらのお店で念願のお豆腐をついに購入できました!やほう!
保冷バッグ+保冷剤をお願いしましたがそれでも常温だと二時間ぐらいが限界らしい。


《追記》
翌日、まずはざる豆腐「白光」を食すの巻。
ダイレクトにスプーンつっこんでそのままパクパク食べたwww
うめえ!
しっかりした大豆の風味ととろける食感がなんともいえませぬ~。いくらでもいけちゃう感じです。でも流石に一度に全部は食べきれなかったけどwww
で、ラベルの通りに数日待ってから「みそ漬けとうふ」をいただきましたよ。
うおーなんじゃこれー!!!
豆腐なのに風味がまったく別物と化していました。ねっとりとコクがあって、味はまるっきりチーズのよう!
ふしぎー!!
たぶんお酒の好きな方にはコリャタマランな逸品だと思います!みそ漬けといいながら味噌っぽい塩気やくさみは無く、これほんと、小さく切って出されたら豆腐だって気がつかないかもしれないよ!びっくり!



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

伽羅

巾着田は本当に見頃&好天だね。
濃厚豆腐いいなぁ。
数日置いてたべる?というのも面白そう。

ところで、インスタグラム使っているのね。
ご感想はいかがです?
by 伽羅 (2015-10-13 15:26) 

MIYAVI

9月の話なのに仕事で疲れ果てちゃって
まとめるのが今頃になっちゃった(T_T)
豆腐のみそ漬けはほんとにカルチャーショックだったよ!

インスタは思いついた時に気軽に撮れて気軽にUPできるので
写真メインにしたい時は他のSNSよりは
使い勝手いいカンジかもですね~
by MIYAVI (2015-10-14 09:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。