SSブログ

サンマにがいかしょっぱいか [料理]

今日の晩ごはんはサンマにしたんだじぇー!
サンマのかばやき
台所設備の諸事情により塩焼きはやめて蒲焼きっつーか照り焼きっつーか、そんな感じになっちゃったけどね!
焼き立てうめー!

でもサンマ焼くと後片付けが大変!ちょー脂出る!
最近「まごわやさしい」に凝っているのでなるべく魚を食べたいお年頃なのであった。

説明しよう!「まごわやさしい」とは!?
一般的に体に良いとされている食物七品目のこと。すなわち、

ま:豆類
ご:胡麻
わ:ワカメなど海藻類
や:野菜、特に根菜類
さ:魚、特に青魚
し:シイタケなどキノコ類
い:イモ類

のことであーる!
例えば先日などは鮭のホイル焼きにしたのですが、
鮭のホイル焼き
こんな感じ。

味噌汁がカギですねー。親の仇のごとく具をぶち込むのと、必ずイモ類を入れるのがコツ。具だくさん味噌汁にしておくと、他のおかずで「まごわやさしい」を補完するのが楽になります。

自然とメインディッシュが魚になっちゃうのがネックといえばネック、かなあ?おかげで最近肉料理してないや。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いま~塩焼き(BlogPet) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。