SSブログ

ピーマン [料理]

「チコちゃんに叱られる」でチコちゃんが「めちゃおいしい」と言ってたやつ作ってみた。
IMG_20180722_205911_057.jpg
「ピーマンにチーズ詰めて豚バラで巻いて塩コショウで焼いたやつ」。
ピーマンに火が通ってないとやだからチーズ詰める前に少しレンチンした。
買い物行ったときたまたまモモの方が安かったのでバラじゃなくてモモになりました。
モタモタしてたらチーズが盛大に漏れてしまった。

nice!(0)  コメント(0) 

常備菜を作る [料理]

暇だったのでたまには作りおきでもしとくか、と思い立ち、
キャベツとギョニソの炒め煮
にんじんしりしり
を作りました。

20140831_114331.jpg
冷蔵庫の上で粗熱冷まし中。
キャベツは4/1玉使ったけど思ったよりもカサが減っちゃった。もっと使ってもよかったかな。
にんじんしりしり用ににんじんをしりしりしていたら自分の指までしりしりしてしまい、台所が血の海で一時作業中断しました。ひいい。

にんじんしりしり [料理]

2013050512450000.jpg
「にんじんしりしり」を作りました。
本当の沖縄風はにんじんの甘みだけで食べるそうですが、わたくしは生粋の多摩人ですので邪道なナイチャー風です(笑)。


[レストラン]にんじん2本をしりしりする。
沖縄では一家に一つ「しりしり器」なる道具があるそうですが、
沖縄のおばぁが使うにんじんシリシリ器

沖縄のおばぁが使うにんじんシリシリ器

  • 出版社/メーカー:
  • メディア:
とりあえずピーラーでひたすらしりしりしました。
ちなみに「しりしり」とは「すりすりする」という意味だそうです。


[レストラン]ごま油を熱し、しりしりしたにんじんを中火で炒める。
強火にすると焦がしてしまうので注意。にんじんの甘みを引き出すように中火でゆっくり火を通すのがポイントだそうです。


[レストラン]にんじんがしんなりしてきたら、ツナ缶(小~中)1缶を投入。ほぐすようにしてよく混ぜる。しょうゆを適宜振りいれ、好みで味を調える。
にんじんの栄養分は油に溶けると摂取しやすくなるので、ツナ缶は水煮ではなくオイルタイプのものが好ましいです。油切りしないで全部入れます。


[レストラン]全体がなじんできたら火を止めて、ごまを振り混ぜて出来上がり。
火を止めないとごまが爆発して跳ねますよ(笑)。


出来たても美味しいけど、しばらく置いてさましたものも味がなじんで美味しいですよ~。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

♪坦々ごま鍋~♪ [料理]

今年も寒くなってまいりましたね~。
ということで鍋の季節。


tanntann.jpg


坦坦鍋にしましたよ!
なんだかんだで坦坦鍋だいすき。
食べ過ぎると全身から謎のスペィシ~☆なひほひが発散されてしまうのが難点ですが。


お供はおビールでもよかったんだけど、たまには趣向を変えて……と思って会津で買った大吟醸開けちゃいました。さっぱり辛口!おいしい!


とんすいはこないだヴィレッジヴァンガードで見かけて一も二もなく速攻で買ったものです(笑)。
取っ手のところが持ち易くて意外と機能的だった。



にもの煮るもの~ [料理]

久し振りにガッツリ煮物作ったのですが
なんだかなんちゃってじぶ煮みたいな出来になったので
ご飯は抜きで酒盛りに変更しましたwww


にもの.jpg


モモ肉じゃなくてムネ肉使ったので
硬くならないように片栗粉まぶして煮たYO
ちょっと砂糖入れ過ぎて甘めの味になったのでわさび添えです


ムネ肉は加熱しすぎると硬くなるので
シチューや煮物には向いてないんですが
酒や塩で下味をつけてから片栗粉をまぶして数分茹でてからなら
汁ものの具にしたり冷やして棒棒鶏にしたり色々使えるそうです
「くずたたき」っていうんだってー


アテが煮物だけっつーのもなんだか寂しいので茄子焼きました
生姜切らしててちと残念


おビールは「銀河高原ビール」
岩手県のご当地ビールです
復興支援!



タグ:煮物
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。