SSブログ
プレスブログ ブログトップ

プレスブログ サービス終了のお知らせ…… [プレスブログ]

プレスブログ:あなたのブログには価値があります。
プレスブログ サービス終了のお知らせ

いつもプレスブログをご利用くださいまして、ありがとうございます。
2005年12月より皆様にご利用いただきましたプレスブログは、
2011年10月31日(月)をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。
ご利用のみなさまには突然のご連絡となりますが、
重要なご案内がございますのでサービス終了のお知らせを
ご確認くださいますようお願いいたします。

な なんだってー(AA略)


ちょっとちょっとーいきなりですねえオイ
確かに最近ちょっとサボってたのは申し訳なかったが(笑)
だってだって
それというのも最近じぇーんじぇん興味を引くようなお題がなかったんですもの


この不況でなかなかお客が取れなくなっちゃったのかしら
などと余計な勘繰りをしてみたり


なんだかんだでホントに興味のあるお題でしか記事を書かなかったので
あまり効率的なお小遣い稼ぎにはなってなかったのですが(笑)
実はわたくし割と初期から利用していたのですよ
ちょっと残念ですねえ……



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

【我こそ☆】夏こそ読書!好きな本を教えて! [プレスブログ]

先日2013年のNHK大河ドラマの主役に大抜擢され、世間の注目が集まっている「幕末のジャンヌ・ダルク」新島八重。
以前に上げた記事でも書きましたがわたくしこの新島八重旧姓山本八重さんの大ファンでして、このたびの大河ドラマ主役抜擢にすっかり舞い上がってしまった次第ですが、調子に乗って今まで買うのを躊躇していた関連書籍を買いあさってしまいました。
このたびプレスブログのお題が
【我こそ☆】夏こそ読書!好きな本を教えて!
とのことですので、その中からお勧めを一冊。


福本武久著『新島襄とその妻』
新島襄とその妻

新島襄とその妻

  • 作者: 福本 武久
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1983/10
  • メディア: 単行本


鶴ヶ城陥落の後、兄を頼り京都に移り住んだ後の八重の生活が描かれています。井戸の上に板を渡して裁縫をする危なっかしい八重の姿を見て気に入り結婚を申し込んだのが、のちの「同志社の父」、ジョセフ新島こと新島襄。この本では、会津武士の娘らしい毅然とした八重と、それを微笑ましく見守り温かく寄り添う襄の姿が、決して誇張しすぎることなくしかし情緒的に描かれています。
戊辰戦争で家の男たちの代わりに銃をとって戦った男勝りの八重と、クリスチャンであり女性の尊厳を尊重する襄、まさしく似合いの夫婦である二人ですが、世はまだまだ男尊女卑が色濃く残る明治時代。ときに周囲の奇異の目に晒されながらも夫婦の形を崩そうとしない二人の姿は、「肉食女子」「草食男子」の蔓延る今の世の中では却って新鮮に映るかもしれません。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

セブンネットショッピングの「みんなのクチコミ」がリニューアル! [プレスブログ]

プレスブログからの情報です】


インターネットでお買い物ができるサイト「セブンネットショッピング」内に、おすすめ商品やお気に入り商品、実際購入してみた感想や使い心地などなど、気軽に感想を投稿できる「みんなのクチコミ」というレビューサイトがあります。
このたび、その「みんなのクチコミ」がリニューアルして、これまで以上に使いやすく、これまで以上に充実した内容になりました。


レビュー参加者は有名芸能人から著名人、さまざまなジャンルの専門家まで幅広くバラエティ豊かです。そのぶん寄せられているレビューも多種多様。
最新商品から定番商品まで、商品名はもちろんジャンルやレビュアーの職業など様々にカテゴライズされていて、役立つおすすめ商品の紹介が掲載されています。
なかでもやはり目を引くのが、「公認」印の芸能人・各界著名人などその道のスペシャリストたちのおすすめ商品です。意外な人が意外なモノをおすすめしていたり、なるほどと思わず頷くものもあったり、目を通しているだけでも楽しいサイトです。時間泥棒(笑)。


もちろん、お気に入りのこだわりアイテムがあったら自分でレビューを投稿することも可能です。会員登録は無料、簡単に登録できて書き込みも手間がかからないので、ちょっとお買い物をしたら気軽に書き込みできます。Twitterとも連動していて、クチコミでどんどんコミュニケーションを広げていくことが可能です。
ネットショッピングする人もしない人も覗いてみては如何でしょうか。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

世界に一つだけの梅シロップを作ってみませんか★★の巻 [プレスブログ]

うちの母が住んでいる団地で敷地いっぱいに梅の木を植えてある場所があるんですが、毎年夏になると団地おかんズが競って収穫に勤しんで、どのお宅でもこぞって手作りの梅酒が漬けられる次第なのです。
うちのおかんも例外ではなく毎年せっせと梅酒メーカーと化しておるわけですが、たまに梅酒じゃなくて梅シロップを作ったりなんかもしております。
この梅シロップっていうのが、夏場にちょっとバテバテしてる時なんかの飲み物にちょうどいいんですねぇ~。


梅シロップっていうのは、梅酒だと普通梅+氷砂糖に対してホワイトリカーとかを2リットルぐらいなみなみと加えて作るところを、お酢もしくはホワイトリカーをぎりぎりにひたひたひたる位だけ入れて作るものです。シロップっていうかエキス?
梅酒と同じで作る人によって微妙に味が違うらしいです。イイネ!
夏場の飲み物って、麦茶やお茶なんかだとガブガブ飲むと水っ腹になるばっかりだし、ジュースやコーラだと何といいますか、甘ったる過ぎて飲んだ後の感じがベタベタした感じでなんか涼しくないし糖分が気になるんですけども、梅シロップの水割りやソーダ割りにしたものだと、酸味がキリっときいててすっきりして、かつほんのり甘くてコレが美味しいんです。
梅は昔から夏バテ防止に効能があるといいますし、これからの時季にはピッタリ。お酢も加えると万全ですね。
アルコールの苦手な方やお子さんには梅酒より梅シロップをおすすめします。


「全日本氷糖工業組合」というなにやらガリガリと固そうな(笑)サイトで、この「梅シロップ」の作り方を紹介しています。
梅シロップ
今年はいつもの梅酒じゃなくてちょっと変わったものにしてみたい……という方は是非試してみては如何でしょうか。
ちなみに梅酒の場合は梅をそのままずっと漬けこんでいても大丈夫ですが、梅シロップの場合は長く置いておくと発酵してしまいますので、その点は注意して下さい。
取りだした梅は梅ジャムにしたり、煮崩れ防止に煮物に入れるといいですよ~。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ファミマ・ドット・コム×アニマックスコラボ企画 限定999個の「銀河鉄道999」セル画入りスペシャル楯発売! [プレスブログ]

http://www.famima.com/disp/CFmDispListSpePage_001.jsp?dispNo=001009047

ファミマ・ドット・コムとアニマックスの提携企画、ということで、

「銀河鉄道999」のセル画入りスペシャル楯

なるものが発売されるそうですΣ (゚Д゚;)ナニソレ!
ちょっとお値段張るので(笑)完全にコレクターズアイテムですが、シリアルナンバー&松本先生のサイン入りですって!キャー!

銀河鉄道999セル画を手作業で複製してスペシャル盾に入れてあるそうです。
2009年9月9日に合わせて劇場版三作品がブルーレイ化されたり、999はいろいろなコラボ企画がありましたが、これもそのひとつ。絵柄は、
・メーテルと鉄郎
・宇宙を往く999号
・メーテルと鉄郎と車掌さん
の三種類。飾っておくには999号のやつがかっこよさそうだから、もし入手できるならこれがいいかなぁ~。


なんつーかこう、自分としては999は「世代」ですから、ついつい反応しちゃうのですよね…。
世間での評価が高いのはやはり劇場版第一作の『銀河鉄道999』のようです。先日惜しくも亡くなられた金田伊巧さんの手によるラストの惑星崩壊シーンは圧巻。
お若い皆さんはご存じないでしょうが、エヴァなんかメじゃない位の社会現象になったんですぜ!「鉄道」という要素がやりやすかったのか、ミステリートレインや記念パス等のコラボ企画もいろいろありましたね!子供心にミステリートレインに乗りたくて悔しい思いをした今30~40代の方がどれだけいることでしょう(笑)。
『さよなら銀河鉄道999-アンドロメダ終着駅-』は、大人になった今になって見てみた(お正月に地元のU局でやってたんです)ら少々話が破綻してないこともなかったんですが、それでも、勢いというか演出というかで押し切って納得させてしまう「作品としてのパワー」に満ちているのが流石だなあ、と。
なんといっても泣ける名ゼリフがてんこ盛り!
「わしらのせがれよ…」
「若者はね、負けることは考えないものよ。一度や二度しくじっても最後には勝つと信じてる。それが本当の若者よ」
「男の子が友達のために涙を流すことは恥ずかしいことじゃないわ。あなたのために泣いてくれる友達があなたにはいるの?」
やべえよみがえってきた。・゚・(ノ∀`)・゚・。
『銀河鉄道999 エターナル・ファンタジー』は、世間じゃいろいろ言われてますが(汗)、嫌いじゃないんですよね、これ。なんてったって“地獄の聖母騎士”ヘルマザリア様のカッチョ良さが半端ないんすよ。松本先生は本当にこういうキャラクターを作るのが巧い…。「母」の名を持つメーテル(ギリシア語で母親って意味ッスよ、ラテン語だとマーテール)と「聖母」ヘルマザリアの対比がうまいことドラマティックになってるんですよね。
続編の予定があってまだ物語的にはエターナル編の序章だから、主役の鉄郎があまり活躍できてなくてちょっと翳んでるのがなんだけど…。

まずい語り過ぎて本題から逸れた(笑)。
999個の数量限定だそうですので興味のある方はお早めに~。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ
プレスブログ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。