SSブログ
おでかけ ブログトップ
前の5件 | -

東京都薬用植物園 [おでかけ]

ジーク君は無事に獲得できました。FGOのイベントこんなにガッツリやったの初めて…。
しかしおかげでプレイヤーレベルも上がりまくり、素材もかなり集まったのでメインシナリオの方をもっと進めたい所存。まだ○○○○してないなんて口が裂けなくても言えないよママン。


さて連休中に都の薬用植物園に行ってきました。ここ数年GWの恒例行事になってる。


「薬用植物園」なのでここでは観賞用でないガチヤバイ種類のケシを栽培しておりまして、普段は二重柵の中で厳重に管理されておりますが、ケシ類が開花するGWに期間限定で外柵だけ開放しているのです。ウォール・マリアだけ開けてくれる。毎年来てるのはこれを見たいからだったりします。



育ててもいいケシと育ててると怒られるケシの比較のためにヤバくないケシも色々栽培されております。薬用植物園ではケシ柵開放期間に併せて違法栽培取り締まりキャンペーンをやってるので。

20180505_112139.jpg

ヒナゲシやモンツキヒナゲシの他にもアイスランドポピーやシャーレーポピー、ナガミヒナゲシなどがありました。



ヒトツバタゴ、というのは俗に「ナンジャモンジャの木」と呼ばれているモクセイ科の樹木です。「タゴ」はトネリコのこと。いつも5月初旬に白い花が咲いて、雪が降り積もったみたいに綺麗な風情なんですが…。今年は完全に終わっちゃってました。散ってやがる、(連休前が)暑すぎたんだ…!

CIMG0393.jpg

20180505_112637.jpg

えーっと、どっちかがボタンでどっちかがシャクヤクだった…筈なんだけどわかんなくなってしまった…もしかしたら両方シャクヤクかもしれぬ…(笑)。茎を見るとわかるんですけどね。ボタンは木、シャクヤクは草。

20180505_133140_008.jpg

ギンランはあかんかったですがキンランはちらちら咲いていました。

20180505_132009.jpg

温室のウツボカズラ。学名のネペンテスというのは「憂いを消す」という意味だそうです。こ、こええ…!

インスタグラムの方にはもうちょっと色々UPしてるのでよかったら←のバナーから見に行ってみてチョーダイ。
タグ:植物園
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

清瀬ひまわりフェスティバル [おでかけ]

今年はなんだかんだで
武蔵村山市のも昭和記念公園のも見そびれてしまったので
ひまわりウォッチングのためにえっちらおっちらと清瀬までやってきましたよ!

ばあちゃんが住んでた頃はバスで行ってたんだけど…
なんかもうよく覚えてないので(笑)電車で行きました

よく確めもしないで家出て来ちゃったけど
駅前すぐなのかと思ってたら全然違った…
電車の中吊りの宣伝ポスターでよく見てみたら駅から結構離れてた!
路線バスと無料シャトルバスがあってノコノコとシャトルバスに並んだら
激混みで死にそうになったわ~
(しかもバス停からも結構歩く)

ひまわり畑の方はなんつーかこう
あんまり観光化されてないというかいかにも地元の手作りイベントという感じです
シルバーのおっちゃんとかしか人手がないのにこんなに混雑しちゃって大変だろうなあ~

せっかくなんだからムサムラのひまわりフェスティバルみたいにもうちょっと色々な品種植えればいいのにと思わなくもない

IMG_20170826_121148_809.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

どうぶつえん(たまちほー) [おでかけ]

今なにかとトレンドな(?)多摩動物公園に行ったのです!
寒かった……(笑)。

昆虫館の温室 ヒラヒラしてるのみんな蝶です #多摩動物公園

agegomokuさん(@agegomoku)がシェアした投稿 -





実は多摩ZOOで一番好きな場所は昆虫館なんです。子供の頃は虫ガール(笑)だったからね!
でもなかなか人様を誘える場所ではないので一人で来てのんびりするのが好き。






アジアゾウは泥浴び(泥遊び?)の最中でした #多摩動物公園

agegomokuさん(@agegomoku)がシェアした投稿 -



タイガー!〓 肉球がよく見えますね[足] #多摩動物公園

agegomokuさん(@agegomoku)がシェアした投稿 -



サーバルちゃんのケージ、チーターみたいにガラスにならないかなあ……。なかなかいい写真が撮れなかったのでございます。
この二頭のアジアゾウ、実は人間で言えばまだティーンぐらいのカップルなんだそうで、よくこんな感じでキャッキャウフフしてるそうです。くそう、リア獣め……。


ターキンの赤ちゃんがいたよー #多摩動物公園

agegomokuさん(@agegomoku)がシェアした投稿 -



オオカミさん遠吠えタイムです #多摩動物公園

agegomokuさん(@agegomoku)がシェアした投稿 -



タスマニアデビルめっちゃ落ち着かないw #多摩動物公園

agegomokuさん(@agegomoku)がシェアした投稿 -



タスマニアデビルはこうやってずーっとスットコスットコ走りまわってました。ずっと見てても飽きない……。


なんだかんだでやっぱり動物園はたのしー! ですね!
もともと園とか館とかつく施設が好きなんですけど、動物園は独特の楽しさがあると思います!


奥多摩湖に行ってきましたのよ [おでかけ]

せっかくの夏休みに家でゴロンゴロン保護区しているのも怠惰な日々なので、ぷらっと出かけてみましたよ。

突然ですが#奥多摩駅 に来ています!

agegomokuさん(@agegomoku)が投稿した写真 -



どうやらお祭りだったみたいであっちこっちに出店が出ていましたが、お祭り見にきたわけじゃないのです。続いてバスに揺られて20分程。

バスに乗って #奥多摩湖 まで来たのです[exclamation] 暑いなw

agegomokuさん(@agegomoku)が投稿した写真 -



奥多摩湖、正式名称は小河内貯水池。おごうちって変換で出ない……。
東京都民の水がめ……だったのは昔の話ですが(今は利根川水系)、現在でも緊急時に備えた大事な水源です。

201608130008.jpg

ドラム缶橋は渇水で撤去されてるわ、展望タワーは工事中で閉鎖されてるわ、でみどころ半減なんですが(苦笑)、まあ一番の目的は他の事なので、そのへんはまた別の機会に見に来ます。

201608130010.jpg

バス停のすぐそばにある「奥多摩水と緑のふれあい館」です。運営は都の水道局。
奥多摩湖やその近辺の歴史・民俗、小河内ダムの資料などの展示施設です。2階はおみやげ売店や展望レストラン。
お昼時になると混雑しそうなのでまず真っ先にレストランへGOです。今日の目的は、これ!

#奥多摩湖 湖畔にて小河内ダムカレーを食べるの巻 ドラム缶橋がポイントよー

agegomokuさん(@agegomoku)が投稿した写真 -





「小河内ダムカレー」でございます。
1日限定20食!早く来ておいてよかった~。味の方はまあ、ホントにシンプルなカレーなのでございますが、これで原価ガーだのジブンデツクッタホウガーだの言う人は、観光業ってものがわかってない無粋なヒトだと思いますです。ええ。
(だって隣の席のオッサンがずっと値段に文句言ってたんだもん。ちなみに1,000円です)

さてカレーも食べたことですしお腹がくちくなりましたので、館内をしばらく見学。
郷土史の史料はどの土地のものでも見ていて楽しいですね~。奥多摩はなにしろ広大なのでいろいろ大変だったようです。3Dシアターでは奥多摩湖のなりたちや水源林についてなどの15分ほどの映像を観賞できます。3Dなのでメガネオンメガネは少々しんどかったw

おみやげも購入しふれあい館をひととおり堪能したところで湖へ。

201680130018.jpg

201608130019.jpg

管理事務所の脇を抜けて、堤体の上をてくてくと歩きます。日差しを遮るものが何もないので暑いですよ!

201608130021.jpg

あいにく展望タワーが閉館中なので下流があまりちゃんと見えなかったのですが、ヒョエエーとなりながら(高い所実は苦手)頑張って撮ってみました。左の方の白い建物は発電所で、奥多摩町や青梅市へ電気を送っています。

てくてくと堤体を渡りきるとちょっとした広場と公園、あと散策路への入口になっています。散策路ったってそこは奥多摩ですから、軽い気持ちで入っちゃいけないよ!うかつに歩き出すと全長12キロとかあるんで(笑)。

201608130027.jpg

広場に建っている殉職者慰霊碑です。ダムひとつ作るというのはやはり難工事で、小河内ダムでは87名の殉職者が出たそうです。

201608130028.jpg

慰霊碑広場からバス停方面を望む。左端に見える建物がふれあい館、右の青っぽい建物二棟は工事中の展望タワーとエレベータータワーです。

201608130031.jpg

ドラム缶橋の実物と解説が展示してありました。奥多摩湖には2ヶ所のドラム缶橋がありますが、渇水につき現在撤去中。おかげで対岸に行くのにすっごい遠回りなのでうかつに散策できなくなってますから要注意w

201608130029.jpg

いつまでものんびりぶらぶら見ていられますが、帰りのバスの時間が近いのにハタと気がつき慌てて戻った次第。こういうところのバスは本数が少ないので……。免許取って車で来たいなーと思わないでもないですが、本数の少ない路線バスをスリリングに乗り継いでお出かけするのもまたこれはこれで楽しいんですよw路線バス大好き。

201608130043.jpg

バス停近く、ふれあい館脇のナナカマドがきれいに色づいておりました。

ところで今回、どういうわけか行く先々の乗り換えが笑っちゃうぐらいピッタリなタイミングで、待ち時間少なくて済んだのはいいんですが、正直バタバタしてしまってもうちょっとのんびりしたかった感が……。青梅駅も奥多摩駅も時間があればもっとゆっくり見てまわったりしてみたかったのに。「これを逃したら一時間待ち!」みたいな運行ダイヤばっかりで(笑)。
あと奥多摩湖からの帰りのバスが超混雑してたので、もしまた来るなら絶対平日にしてやる、と思いました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

昭和記念公園 [おでかけ]

夜勤明けに急に思い立って昭和記念公園に行ってきましたの巻。だって早く行かないとアジサイもトケイソウも終わっちゃうから……。

#昭和記念公園 に来ているであります! ハスの花がきれいよ

agegomokuさん(@agegomoku)が投稿した写真 -



ハスの展示エリアではバズーカ砲みたいなカメラ構えたおじさん達が群がっていて、スマホでぽちぽち撮っているわたくしはちょっと肩身が狭かったのでした。

0701_101705.jpg

でも今はスマホでもそこそこの写真が撮れるからすごいですよねえ。ヘタなデジカメよりスマホのカメラの方が高性能だよ。

アナベルの小径です〓 ステキー

agegomokuさん(@agegomoku)が投稿した写真 -



モタモタしていたせいでアジサイはほとんどが盛りを過ぎておりました。先週来るんだったな……。でもアナベルは開花が少し遅いのかちょうど満開のタイミングでした。

0701_103157.jpg

0701_103426.jpg

0701_103607.jpg

アジサイとひとことで言ってもいろんな品種、いろんな色があってまさしく「シチヘンゲ」ですね~。わたくしはシンプルなガクアジサイが好きです。


アジサイロードから少し歩くと花木園側の売店。ここの花壇には好きなお花のひとつ、

0701_112331.jpg

トケイソウのトレリスがあるのデスよ~♪
……って、



もっといっぱいポンポン咲いてるの期待してたのに(泣)。
一応ちゃんと公式サイトで下調べしてきたのよ!くやしい!くあしい!

0701_104907.jpg

花壇のラベンダー畑は満開でいい匂いがしていました。
クマンバチちゃんがいっぱい♪
羽音がすごいんだよね!でもまるっこくて可愛い。



タイサンボクの花はちょうどいい時季には大きくボーン!と咲いてて香りも強くて見応えがあるんですが、低いところにあるのはもうみんな散ってしまってましたorz

通りすがりのご年配のかたがもれなく唄いだすのが、アレ。

agegomokuさん(@agegomoku)が投稿した写真 -



香りが強いといえばこちらの花も。外国人客のおねえちゃん達がキャッキャいいながらむらがってましたw

暑くてしんどくなってきたから 涼もうと思って霧浴びに来た! なんも見えねえ(笑)

agegomokuさん(@agegomoku)が投稿した動画 -



0701_122141.jpg

このあたりは昭和記念公園でもかなり奥の方のエリアなので人が少なくて静かです。でも逆に昭島や砂川の方からは近いので、地元の親子連れ層には人気スポット。BBQに来る若い連中とか写真撮りに来るバズーカ集団とかがいないので小さな子供を安心して遊ばせられる点も人気なんだと思われ。

クールミストや森林浴で涼めたものの、夜勤明けでぐるぐる歩き回ってて流石にしんどくなってきたのでそろそろ帰ることにしました。
なんだかんだで3時間ぐらい歩き回ってたwつかれたww

0701_131710.jpg

百合の花があっちこっちで見頃です。

0701_131826.jpg

カシワバアジサイちゃんもかわいいよ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
前の5件 | - おでかけ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。