SSブログ

バレットジャーナルがとりあえず1ヶ月続いたかもしれない [雑記]

筆不精でメモ不精のわたくし、毎年手帳をうまく使えずGW過ぎた頃から大抵白いページが続いていたものでして、そもそも日ごろの生活からして市販の手帳がちゃんと埋まるほど予定もタスクもないんだよ、と、どーしたもんかと思っていたので、5月ぶんからバレットジャーナルに切り替えてみました。

使っているキーはこちら。

20180528_110113-01.jpeg

シンプルだな(笑)。バレットジャーナルというぐらいだから本来はバレットマークだけど、チェックボックスにしました。その方がなんとなく見栄えがよさそうだったから……。
最初からあまり盛り盛りにするとスリーデープリーストになりそうだったから、慣れるまではシンプルにタスクとログと覚え書きをちょろっと書くだけにしました。
こんな感じ。

20180528_110034-01.jpg

慣れるまではトラッカーもつけないつもりなので、体調管理(ぶっちゃけ、月に一度のあれ)はハンコで記録しています。別にダイエットもしてないしな!(笑)。

そろそろ1ヶ月経つけど、こんな簡単な記録でも気を抜いてると一日二日すっぽかしそうになるっすよ。どんだけめんどくさがりなの自分。でもいくら少ないとはいえ一応それなりにタスク・スケジュール管理(っていうか買い物メモと化しているきらいがあるのですが……)はできていると思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あなたとのあいだに いのちあるかたちを [雑記]

ヒデキの訃報に接しろくすっぽ仮眠もできなかった所為で仕事中は舟こぎまくって太平洋横断しちゃいそうな勢いだったのですが皆様如何お過ごしでしょうか。
わたし小学生の頃勉強机にヒデキの切り抜き貼っとったんよ……。


今朝はテレビでずっとヒデキの歌が流れてる。
ああやっぱりバツグンに歌うまいなあ……。今こんなに歌のうまい“アイドル”なんていないよねえ……。


わたし昔出した∀の同人誌で長々と「ターンAターン評論」的なコラム書いた位この歌好きなんよ……その本自体はすっごいおバカなギャグまんが本だったのに(笑)。

ヒデキといえばちびまる子ちゃんのお姉ちゃんだけど、わたし自身はお姉ちゃんとまる子よりはちょっと下世代なんだよね。なので芸能人に興味を持ち始めた頃はもうすでにヒデキは「かっこいい大人のお兄さん」だったのです。「愛の園」っていう曲が大好きだった。これがラジオから流れてきた時に音量を最大にしてたらうっさい!ってニーサンにブチ切れられた事がある(笑)。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

東京都薬用植物園 [おでかけ]

ジーク君は無事に獲得できました。FGOのイベントこんなにガッツリやったの初めて…。
しかしおかげでプレイヤーレベルも上がりまくり、素材もかなり集まったのでメインシナリオの方をもっと進めたい所存。まだ○○○○してないなんて口が裂けなくても言えないよママン。


さて連休中に都の薬用植物園に行ってきました。ここ数年GWの恒例行事になってる。


「薬用植物園」なのでここでは観賞用でないガチヤバイ種類のケシを栽培しておりまして、普段は二重柵の中で厳重に管理されておりますが、ケシ類が開花するGWに期間限定で外柵だけ開放しているのです。ウォール・マリアだけ開けてくれる。毎年来てるのはこれを見たいからだったりします。



育ててもいいケシと育ててると怒られるケシの比較のためにヤバくないケシも色々栽培されております。薬用植物園ではケシ柵開放期間に併せて違法栽培取り締まりキャンペーンをやってるので。

20180505_112139.jpg

ヒナゲシやモンツキヒナゲシの他にもアイスランドポピーやシャーレーポピー、ナガミヒナゲシなどがありました。



ヒトツバタゴ、というのは俗に「ナンジャモンジャの木」と呼ばれているモクセイ科の樹木です。「タゴ」はトネリコのこと。いつも5月初旬に白い花が咲いて、雪が降り積もったみたいに綺麗な風情なんですが…。今年は完全に終わっちゃってました。散ってやがる、(連休前が)暑すぎたんだ…!

CIMG0393.jpg

20180505_112637.jpg

えーっと、どっちかがボタンでどっちかがシャクヤクだった…筈なんだけどわかんなくなってしまった…もしかしたら両方シャクヤクかもしれぬ…(笑)。茎を見るとわかるんですけどね。ボタンは木、シャクヤクは草。

20180505_133140_008.jpg

ギンランはあかんかったですがキンランはちらちら咲いていました。

20180505_132009.jpg

温室のウツボカズラ。学名のネペンテスというのは「憂いを消す」という意味だそうです。こ、こええ…!

インスタグラムの方にはもうちょっと色々UPしてるのでよかったら←のバナーから見に行ってみてチョーダイ。
タグ:植物園
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

ゴールデンなんとかなのですが [日記]

なんだかノドが痛い…なんとなく熱っぽい気もするから扁桃腺腫れてんのかな…
せっかくお休みだけど気力が出なくて
ジーク君を獲得するためにせっせとコインを集めているよ
実はかなーり前から放置してたのでまともな戦力になるのがモーさん位しかいない…



部屋が東向きで朝から容赦なく暑くなるから
このくらいの時季からもう冷房かけてるんですが
どうもエアコンの効きが悪い…
しょうがないからフィルター掃除しました
私ぐらいの年代だとエアコンのフィルター掃除っつうとついつい
束子でわしゃわしゃ水洗いして陰干しして…ってやりがちだけど
最近は水洗いしちゃダメっていうのが常識らしいですね
乾ききらなくてカビの原因になるのと
防カビ加工が落ちちゃうかららしい
なので掃除機でかなり念入りに掃除しましたよ
アラびっくり嘘みたいに冷えるwww
効きが悪いとかいってスマン



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。