SSブログ

節分会でもみくちゃにされるの巻 [おでかけ]

二月三日、高幡不動尊の節分会(せつぶんえ)に行ってきましたよ!


01仁王門.jpg

02待ち中.jpg

いいお天気でよかった!
いつだったかもんのすごい大雪だったことがあって大変だったから……。
お天気がいいので人も多かったです。


開始が少し遅れるのはいつものこと……。
で、30分位遅れて始まりました。
10:00の回と11:00の回、二回も参加してしまった。


03つのだ.jpg

つのだ☆ひろ!!
毎年来てます。


04スター.jpg

スター☆にしきの!!
となりは山口もえちゃん。他人に福を分けてる場合じゃないんちゃうか、と思ったのはここだけの話……。


05マツケン.jpg

マツケン様!!
清盛じゃない方のマツケン様です(笑)。大河的に言うのなら清盛じゃなくて弁慶の方。
生で見るとやっぱりかっこいい……。


06キティ.jpg

キティちゃんとピーポ君のツーショット。


豆まきが始まるとみんな血相変えて豆集めまくり。みんなでっかい紙袋頭上に掲げるもんで、写真を撮りたいMIYAVIさんはすっかりもみくちゃにされてしまったのでした……。バレッタとヘアピン全部取れた……。
特に血眼にならなくても、カバンの口開けておいたりしておけば嫌でもいっぱい集まるよ(笑)。後ろに立ってたおっさんが掲げてた帽子ですっかり目隠しされてしまって困ったの巻。
スター☆錦野の豆に直撃くらいました。まともに当たると結構痛いよ!


07だるま.jpg

この日はだるま市も開かれていました。新春らしくていいですね~。


08塔.jpg

てっぺんの棒(?)は昨年の震災の折に曲がってしまって新しく付け替えたそうです。どうりで随分金ピカだと思った。


09上から.jpg

出店もいっぱい出ています!粉もん大好きMIYAVIさんは狂喜乱舞。たこ焼きやたい焼きを食べまくり。お土産にお好み焼きどっさり買いました。自分で作るよりやっぱりこういうところのの方がおいしいもん!


10トシ.jpg

御存じ土方歳三の像です。ところで、土方歳三像(言い辛い)は全国各地にいくつかありますが、それらは函館で果てた土方歳三を思い皆函館の方角、つまり北を向いているのだそうです。
ということはですね。真っ昼間にこの像の写真を撮ろう、と思ったなら、どうしても逆光になってしまうわけでして……。カメラ泣かせの土方さんなのでした。


11道中.jpg

境内をぶらぶら歩いていたら次の回の豆まきに向かう行列とはちあわせ。マツケンショット会心の一枚(笑)!
ところでコンデジでつつましく撮影してる人や最近流行りの一眼女子の人などはいいんですが、バズーカ砲みたいなカメラと三脚で写真撮りに来てるおっさんって、どうしてこう、マナー悪い人ばっかしなんすかね……。この行列の時も生垣に踏み込んで枝を駄目にして、お巡りさんにこっぴどく怒られてたジジイがいましたよ。
写真の神様に祟られてしまえ!


12入口.jpg

そんなこんなでお天気もよろしい中節分を満喫した日でした。早く春になあれ~。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。