SSブログ

クリスマスカードいろいろ [クラフト]

シーズンですのでがんばってクリスマスカードを作りました!
使ったものなどなるべく詳しく書いてみますね。


雪山とうさぎさん、クリスマスカラーで2バージョン。クリスマス的には赤の方が可愛いかな?
01usagi_red.jpg
02usagi_green.jpg
背景はHero Artsのクリングスタンプです。ゴールドでエンボスしました。ちょっとゴージャス? 地面の雪はStampendous!のEmbossing Enamelという、ビンテージ風のボリューミーなエンボスパウダーです。
うさぎさんはLawn Fawnのクリアスタンプ「winter bunny」です。きれいに切りぬけてるでしょ? このスタンプ、セットになってるダイ(抜き型)もあるので、一緒に買っておいたのです。そうなのです! わたくし遂にダイカットマシンにも手を出してしまいましたー(笑)! てへへ!
なので、センチメンツもダイカットで抜いてます。こないだの記事で紹介したWhimsy Stampsの「Holiday Notables 2」というスタンプ。ダイは「Snowflake Notables 2 Die」です。雪の結晶が可愛くってネットで見つけて即ポチしちゃった!
で、何やら不似合いというか無骨というか、少々でかすぎる雪玉が舞っておりますが、これは蓄光フェルトをサークルパンチで抜いたものです。なので暗い場所で光るという誰得なんだという謎ギミック付き。


クリスマスにゃんこ、茶トラバージョン。
03neko_chatora.jpg
ねこさんはStampendous!のクリングスタンプ、「Christmas Kitten」。インプレスマーカー(スタンプアート用水性染料マーカー)で着色しています。
センチメンツは上記と同じく「Holiday Notables 2」+「Snowflake Notables 2 Die」。ゴールドでエンボスしています。つた(なのか?)はダイで抜きました。ワンダーハウスの「flourish」というダイです。可愛いので一目惚れ♪
青背景は実は色々と、顔料でコテコテ塗ったりクリアエンボスしたりステイズオンオペークのホワイトを散らしたりこっそり雪の結晶スタンプしたり小細工しているのですが、どれもこれも思ったような効果が出なかったので(笑)そのまま使っちゃいました。ぬうう。


クリスマスカラー・レインディア。
04tonakai.jpg
雪・星・トナカイのスタンプはこどものかお。トナカイさんだけ今年の新作です。雪の結晶と星はもんのすごい大昔に買った(せっせと漫画描いてた頃にモノクロ原稿の装飾用に買ったんだもん……)のを、スタンプにハマってからまた使いだしてます。池袋のハンズで買ったのだけ覚えてるんだけど、あの頃まだポイント制じゃなくて紙クーポンだったよなあ……。スタンプはそれぞれの色のピグメントインクで捺してからそれぞれの色のパウダーでエンボスしました。
センチメンツは上に同じく「Holiday Notables 2」+「Snowflake Notables 2 Die」です。
雪の結晶のステッカーはおととしの冬ぐらいに何の気なしに立川のハンズビーで買ったやつです。ほんとに何の気なしにたまたま買ったものなのに以外に重宝してる(笑)。私の場合結構この「たまたま何の気なしに買ったものがあとあと重宝する」というパターンが多いんですよね、だから衝動買いもなかなか無碍にできないですわ。


クリスマスにゃんこ、こちらはサバトラバージョン。
05neko_saba.jpg
茶トラと同じくインプレスマーカーで色塗りしています。バックグラウンドのレンガ壁はImpression ObsesionのCover-a-Cardという大判クリングスタンプのシリーズで、「Distressed Brick」です。このスタンプ本当にでかい!5 3/4インチっていうからえーと、大体15センチ×15センチになります。でかいので捺すのも一苦労(笑)。
オーナメントのステッカーはMARK’S。マークスはセンスが合うというか、個人的にいちいちズッキンチョとくるものが多くて新商品が出るたんびに物欲を抑えるのに努力が必要です。
カードのベースはAmerican Craftsのグリッターペーパーです。もともとスクラップブッキングに使うつもりで買ったペーパーだったけど、結局バッサバッサ切ってカード用にしちゃったな……。


えー、ここでリアルフレンズの皆様にお知らせ。さんざっぱら色々紹介しておいてなんですが、今年はリアル知り合いの皆様にはクリスマスカードは出せません。ゴメリンコ。何故かというと、ここで紹介したカード、全部チャリティーで海外に送っちゃったから!
そんなわけでリアルフレンズの皆様には年賀状でのごあいさつになります。てへぺろ。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

流行語大賞しょぼいクリスマス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。