SSブログ

昭和記念公園 [おでかけ]

トケイソウの花が咲いたというので昭和記念公園に行ってきました。パッションフラワーのことね。
誤解されがちですがこのパッションは情熱のパッションじゃなくてパッションプレイのパッション、キリストの受難のことです。字幕翻訳家のえらーいどっかのおばあちゃんも間違えてましたけどね!


0628_103447.jpg
0628_103508.jpg
ハスのシーズンなのであっちこっちでぽかぽか咲いてました。ハスの花って「ぽっかり咲く」って表現が似合ってると思いません?

0628_104755.jpg
0628_104934.jpg
アジサイもシーズンなので、あっちこっちでいろんな種類がこんもり満開でした。

0628_130535.jpg
やっぱりこういう寒色系の花はいいなあ~。上に咲いてるタイサンボクの花との対比が面白いですね。

0628_132828.jpg
カシワバアジサイちゃんも忘れないで!


そうそう、トケイソウでしたトケイソウ!
でもちょっと早かったのか、数えるほどしか開花していませんでした。くそう……。HPの開花情報ちゃんと見たのに!ひどいや!(マルセル様調)

0628_111305.jpg
見れば見るほど不思議な花ですよね。中心のめしべを時計の針に見立てて「トケイソウ」だそうです。パッションフラワーのパッションは、キリスト磔刑の十字架に見立ててのネーミング。

0628_111629.jpg
放射線状に広がってるこの青とも紫ともつかない部分、ここんところがイバラの冠に見える、というのもあるんだってね。日本人にはいまいちピンときませんがw


0628_105727.jpg
ベルガモット、といっても柑橘類の方じゃなくてハーブの方のベルガモットです。ハーブ園にて撮りました~。ハーブ園は花の盛りで、いろんなのが咲いてたのでかなり独特の香りに満ちた場所と化していました(笑)。

0628_124203.jpg
香りっていえばこっちの方が強い芳香でしたね~。かなり離れた場所からもわかるほど。しばらく側でたたずんでいたら、通りかかる人で一定年齢より上の層の人が高確率で今では指輪も回っちゃう例の歌を口ずさんでいて面白かったです。考える事みんな同じなのか。

0628_133018.jpg
0628_133403.jpg
ユリの花もちょうどいい見頃でした。大きな花はたくさん咲いていると迫力があります。猫飼いとしては花粉ひとつでも服にでもついて持って帰ってしまうと大変なので、あまり近寄れないのがちょっと残念。
※ユリは猫にとっては猛毒で、花粉も例外ではありません。

0628_134425.jpg
ノウゼンカズラも満開。ああ夏だな~って感じの花ですねえ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。