SSブログ

池袋で遊んできたよ [おでかけ]

池袋で遊んできました。
オリエント博物館→水族館→展望台の三連コンボ。

最初に古代オリエント博物館へ行きました。

古代オリエント博物館



吉村作治先生と早稲田隊の特設展示をやっていました。例の「青いマスクの司令官セヌウ」の日本で最初で最後の展示だそうですよ。セヌウの復顔見たらなんかちょっと貧相な人相だった(笑)。
展示物に頻繁に「ファイアンス」という単語が出てくるので何かと思ったら、石英の粉末を練って、銅の釉薬をかけて焼き上げたもので、ラピスラズリやジャスパーのイミテーションとして作られていたようです。こんな古代からイミテーションジュエリー作りに夢中だったとは、やるなエジプト人。
売店でヒエログリフのテンプレートやスタンプを売っていて、ちょっと欲しくなってしまった……。

博物館を出るとちょうど昼どきだったので、レストラン街の自然食のナントカって店でお昼ごはんを食べてから、次にサンシャイン国際水族館へ。
アリクイのタエちゃんが逃げ出した日で、まだ見つかってなくって騒然としてましたよ……。

サンシャイン国際水族館


ちょうどタイミングがよかったのでショーを観覧。
21303132130316213031821303232130326
お天気も良かったのでチビッコがいっぱい来てました。
お客が少ない日なら輪投げさせてもらえたかも(笑)。

続いて館内へ。
2130327
カメです。
2130328
オーストラリアのサンゴ礁……だったかな……。

順路を回ると一旦ショップに出て、そこから屋外展示場へ行けます。
アリクイ脱走で厳戒態勢のzoo-zoo広場に入ってみました。
21303302130331213033221303342130335
フェネギーちゃんはずっと寝てたよ……。
一番ちょろちょろ動き回ってたのはアルマジロ。話題のアリクイちゃんは巣箱でおやすみ中でした。

2130336
いきもの達のピュアな生態に癒されたりなどして、次は展望台へ。


サンシャイン60展望台




ここの直通エレベーターがまあすげえの。耳キーンってなったよ!60階まで35秒って、スピードどんだけ出てんだよ!
2130337
なんかちみっちゃくてよくわからんけど、東京ドーム方面です。

まあこんな感じで久し振りの池袋だったのでした。
何年か振りの池袋だったんだけど、あんまし変わってなかったような希ガス。
あーでもサンシャイン通りとかはちょこちょこ変わってたかもしれないなあ……。
タグ:池袋 水族館
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。