SSブログ

板室温泉旅行(1/2) [おでかけ]

さてさて、板室旅行の写真がどうにかこうにか整理できたのでUPしますよ。
なんかPCもネットも絶不調……orz
一度リカバリした方がよいのかしら。それはともかく。

日程は9/5(金)~9/8(月)。おかんと行ってきました。
場所は板室温泉とその近辺です。リアでもオンでも古い付き合いの方は「ん?」と思ったかもしれないし思わなかったかもしれない。数年前に1回行ったところなんですね~。まだ手打ちのhtmlで日記UPしてた頃だから、もう随分前ですな……。でも仕事はもう今の仕事だったな(笑)。

猫ふんじばってペットホテルに放り込んでから(いつもすんません)、立川駅に集合。
新幹線ではなくて在来線鈍行列車の旅ですので、上野駅で宇都宮線に乗り換えます。崎陽軒のお弁当など車中でパクつきつつ気分は早くも旅モード。……どうでもいいけど結構混んでるのに弁当食ってました。御免。ちょっと失敗したなあと思ったのは、ボックス席の進行方向逆向きに座っちゃった事。いつもならへでもない(でともを逆に読まないでね)のですが、夜勤明けでそこそこお疲れちゃんだったので、少し酔ったかもだ……。
2時間ほど鈍行列車に揺られてから、宇都宮駅で乗り換え。ここから先は東北本線って言った方がいいんですか?ベンチシート車両になったのでちょっと安心。

15:00過ぎにようやく黒磯駅に到着しました。宇都宮から2時間くらい?

黒磯駅



駄菓子菓子!まだこれで終わりじゃないよ!路線バスで更に山奥へ進むのであります。
21010452101047
バスの本数が少ないので小休止。

目的地は、黒磯駅と板室温泉郷のちょうど中間点くらいに位置している「ホテル板室」です。
黒磯駅から更にバスで1時間……orzモウツカレタヨママン

ホテル板室



自由乗降区域なので「ホテル板室で降ろしてチョーダイ」って言わなきゃいけないんだけど、目印がわかんなくてオロオロしちゃった。一応最寄のバス停はあるんだけど車内放送聞き逃した(笑)。
なんとか無事下車できましたのでほどなくチェックイン。
部屋に着いてひと息ついてからさっそくひとっ風呂堪能させて頂きましたよ。
2101049
ホテル前から延びている謎の小道。たぶん那珂川に出るんだと思うけど……。
2101050
ホテル外観。もともと湯治宿だったらしい。7階まで客室で、周囲になんにもないので(笑)眺望は最高。

基本的に放任主義の宿です。リーズナブル価格ですから。煩わしいのが嫌いな人にはちょうどいいけど、サービスを期待する向きの方には不向きカナ……。
食事は食堂です。たまにはスペサルなお宿で部屋食したいと思わなくもないけど(笑)。
200809051800000.jpg
お年寄りの宿泊客が多いので?バイキングじゃ?量も食べきり、ガッツリ食べたい殿方などにゃちょっと足りないかもだ(なっち風)。山海の珍味とはいかないけど、どのおかずもほっこりおいしくって、おふくろのおかず系。ついついモリモリとおかわりしてしまいました。

さて2日目。
朝風呂と朝ごはんを済ませて、天気予報では雨だったので部屋でグダグダしているつもりだったのが予想外に晴れちゃいまして。せっかくなのでちょっと遠出してみましょ、となりました。

2101053
駅前の観光案内。歓迎那須高原。
しばし検討の後南ヶ丘牧場に行く事にしました。まー確かに、ハイランドパークは下手したら夕方まで身動き取れないし(バスが行きと帰りで1日2本しかない)、りんどう湖はちょっと遠いし、妥当なチョイスかもしれませんな。
黒磯駅まで一旦バスで出て、別の路線に乗り換えて一軒茶屋交差点で下車。ここからは徒歩です。

一軒茶屋



黒磯の観光案内所のおじちゃんには歩いて10分程度と言われたのに、一軒茶屋のコンビニのお兄さんには「だいぶかかりますよ」「20分くらい」って言われた……。これはたぶん、おかんが急に東京に帰る時は高速バスにしようとか言い出して、おじちゃんが仕事してるのを豚切りしてグダグダああだこうだと窓口でゴネて時間とらせたから、機嫌を損ねたんだきっと(ニガワラ)。

で、途中雨に降られたり、坂道でヒーフー言いながら辛抱強く歩いていたら、どうにか無事到着。

那須高原 南ヶ丘牧場



2101055211677121167722116773211677521167762116779211678221167852116800
コスモスがもう満開でした。高原だねえ。
211678821167902116791
(゚д゚)ウマー

小一時間程ぶらぶらして、お土産を買ってから、牧場入口の前にあるレストランでお昼ごはん。

レストラン バジルの葉



21168022116803
帰りはここからダイレクトに黒磯駅までバスがあります。っていっても、
2116805
こんな時刻表なんだけどね!
一旦乗り逃がしたらもうアウトって感じ。
ちなみに路線バスとは別に那須高原を巡回しているシャトルバスがあって、こちらの方はもうちょっと頻繁に出ています。車無しで那須観光をお考えの方にはこちらをおすすめ。

で、また黒磯駅から延々揺られてホテルまで戻ってきたワケなのよ。
またバス停の名前聞き損ねた。ウヒー。
お風呂に入って、しばらくグダグダして、晩ごはん。
200809061754000.jpg

なかなかうまくまとまらないなー。
というわけで続きます。
タグ:那須 温泉 板室
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。