SSブログ

板室温泉旅行(2/2) [おでかけ]

3日目です。
板室の奥の方の温泉郷に美味しいお蕎麦屋さんがあるので、今日は蕎麦を食べに行こう!と朝から蕎麦モードだったのですが、どうにもお天気が不安定です。
朝はキレイに晴れていたのにあれよあれよとざんざ降りになってきたり、小雨になったり晴れたりで落ち着きません。山の天気は変わりやすいネ!
そんなんなので当初はバスで行く予定でしたが、バスが来るまでの時間があまりにも長いので待ちきれなくなり(笑)、板室街道をてってけてってけと歩いて行く事に。
2116806211680721168082116809
案の定途中で雨に降られたよ……。

途中に深山ダムに向かう分かれ道があるんですが、そこの幸乃湯という旅館の敷地内にある「ガラス工房館」にちょっと寄り道。ここに着く頃には雨が上がって猛烈な蒸し暑さに……orzアセダラダラデスヨ

那須高原ガラス工房館



2116811
工房内は撮影禁止だったので庭先でノビてたわんこでも。

私はキャンドルケース、おかんはなにやらでっかい孔雀のステンドグラスの壁飾りを購入。工房の一角が喫茶スペースになっているので、冷たいドリンクで一息ついてから、「ガラス工房館」に隣接した「サボテン公園」なる温室を見物しました。
2116926
異世界生物みたい。『火の鳥宇宙編』って感じ?
211692721169282116929
なんか一斉に口開いて「キャー!」「キャー!」トカ言いそうですね(ピクミン的に)。
2116935
ほんの小さな出来事どころじゃない事になってるサボテンの花。

一息ついてまたウォーキング再開。
21169402116941
坂道上がったり下がったり、かと思うとトンネルだったり、油断ならねえですよ。
2116942
とか言ってたらトンネルを出たところにこんなものを発見してしまった!ひいい!
難工事だった模様……。

21169442116946
やっとこさ到着~。
以前来た時と面白いぐらいに変わってなかった。日曜日だというのに人がいないのは何故だ!
2117127211712821171292117138
……と思ってたけど川の方にいってみたらそんな事はありませんでした。
若いニイちゃん達が川遊びに夢中でしたヨ。
21171302117131
東京ではまだセミがわんわん鳴いてたりするのですが、こちらではもうトンボが飛び回ってました。
トンボの赤は婚姻色。

さてさて、ようやっと本日の目的であるお蕎麦屋さん「やしお」にやって来ましたYO!

そば処 やしお



2117139200809071338000.jpg
私は「辛味大根おろしそば」にしました。うめえ!

って、蕎麦食べてる間にまた、表は猛烈な大雨になってしまいました……。腹ごなしに散歩でも、と思ってたケドそれどころじゃねえ!こんな大雨で川っぷちなんか行ったら遭難するよ!
あのニイちゃん達大丈夫だっただろうか……。

というわけで、帰りはバスに乗って帰ってきたのでした。
ホテルの最寄のバス停の名前やっとわかったww
バス停の名前は「木の俣」!ちぃ覚えた!

4日目。月曜日なのにまだ居るよこの人!いや、流石に今日帰りますけども。仕事が夜からなのをいい事にこんな強行スケジュールなのであった。
おかんがおじちゃんにゴネてチケットをゲットした高速バスで帰ります。
出発前にロビーでダラダラしていたら、ロビーの飾り付けをしていたお兄さん(裏方で力仕事野良仕事担当の人とか、もしくは出入りの業者さんとか、そんな感じの人)が、高速バスのバス停まで送ってくださる事になりました。ありがたや。
っていうか、このホテルてっきり送迎無しだと思ってたら、事前に連絡すれば送り迎えしてくれるそうですよ。それを早く言え(笑)!
903waremoko.jpg904waremoko.jpg
お兄さんがちゃっちゃと作っていたロビーの活け花というか活け草木。山から取ってきたのをふんじばって突っ込んでるだけっぽいですが、なんとも素晴らしい出来栄えです。
ここでおかんがまた無理を言って、吾亦紅の枝を分けてもらってました。おばはんは無敵。お兄さん曰く、東京で売ってるのは栽培モノだからすぐ枯れちゃうけど、これは山から取ってきたのだから長持ちしますよ~、との事。例の歌の所為でちかごろ吾亦紅人気が高いらしくて、最近は密猟って言うか盗掘って言うかなんていうのかしら、業者にせよ個人にせよ根こそぎ持ってっちゃうヤカラが多いそうです。けしからん!

お兄さんにバス停まで送ってもらって、板室温泉ともお別れ。
高速バスでの帰路はだいたい2時間程度だったかと思います。でも実は正直、電車よりバスの方が疲れる……。

とまあこんな感じの板室旅行でした。
ここに載せきれなかった写真もSo-net Photoの方にUPしましたので、興味があったら覗いてみてみそ~。
http://pht.so-net.ne.jp/photo/hotaruishi
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。