板室温泉三泊四日(1) [おでかけ]

5月15日~18日の日程で温泉旅行に行ってきました。
場所は栃木県の板室温泉です。ってまたかよ!
カーチャンがすっかり気に入ってしまったのです。すみません。

金曜日のお昼ちょっと前に出発。上野まで出て、宇都宮線(東北本線)でえっちらおっちら北上です。
今にして思えば武蔵野線で浦和まで出て、大宮から乗った方が楽だったかもしれない…。新幹線乗るわけでもないのになんで律義に上野まで出たのかしら。
それはともかく。
黒磯駅前
黒磯駅に着いたのが15:00ちょっと過ぎ。
ここからは路線バスで北上するのですが、バスの乗車券を買おうと案内所に行ったらとんでもない事が発覚しました。
春にバスの時刻表が変わってた!
バスの時間に合わせて来た…つもりだったのが、2時間に一本しかないバスがついさっき行ってしまったばかりでした!ガビーン!
仕方がないので次のバスまで延々時間を潰す羽目に…。

カフェ・ド・グランボア
黒磯駅前にある喫茶店「カフェ・ド・グランボア」。
石造りの瀟洒な建物です。
Café de Grand Bois(カフェドグランボア)

2897347
大正時代には黒磯銀行の店舗として使用されていた建物で、国の文化財に指定されているそうです。
内装は落ち着いた大正モダンな感じ。壁に昔のままの大時計があるのが風情があります。
ホントはパスタやオムライスが評判のお店らしいのですが、ここでガッツリいただいてしまうと宿の夕食が入らなくなってしまうので、泣く泣くお預け。
次があったら喰いたい~。
2897349
カフェ・ド・グランボアの向かいにあった商店。
黒磯駅前の商店街はこんな感じで古い建物がたくさん残っていて、眺めて回るだけでも面白い風情です。

カフェ・ド・グランボアでお茶飲んで居座ってるうちにそこそこ時間も潰れて、無事夕方のバスに乗車できました。
板室街道を奥へ奥へと進んでいって「深山ダム入口」で下車。
今回のお宿である「奥那須 大正村 幸乃湯温泉」に到着しました~。
奥那須 大正村 幸乃湯温泉

28974372897525289735028973512897352
バス停からはすぐそばです。お庭がきちんと手入れしてあってキレイ~。そして、温泉にはつきものなのか謎のオブジェが堂々と鎮座ましましておりました…(笑)。

結局たどり着くまでに丸一日使ってしまった感じです。晩ごはん食べて、温泉に入って、露天風呂で滝修行か!って位のすごい勢いの打たせ湯に打たれて、ぐだぐだしているうちに一日目終了。

二日目、朝から曇りでえらく涼しくて、むしろ肌寒いというか…。いっそ雨がざんざ降りだったりすれば諦めもついて宿でゆっくりしようという気にもなるのですが、あいにくそこまでの荒天ではないので、せっかくなのでやっぱり出かける事になりましたよ。
目的地は「りんどう湖ファミリー牧場」に決定~。
りんどう湖ファミリー牧場

宿が送迎車を出してくれたので、黒磯駅まで出て路線バスで行こうと思っていたのですが、車中で何気なく「りんどう湖に行きたい」と口にしたら、ウチらだけしか乗ってなかったからか、直接りんどう湖まで連れて行ってくれました!素晴らしい!ありがたい!ブラヴォー!スパシーヴォ!
地図見ればわかりますが、黒磯駅まで出るのと直接行くのとではえっらい違いなんですよ。おかげさまでタイムロスを回避できて、予定前倒しできてありがたい限り。
しっかし、道中おっそろしい位に対向車や通行人に出会わなかった…。宿の人曰く「道に迷って誰かに訊きたくても人がいない」だって(笑)。

28973552897356
2897358
これでお天気が良ければ良かったんですが、まあ仕方がないです。
家族連れの多い観光地はこちらもなんだか楽しい気分になりますな。
池の鯉にエサなどやりつつまったりと散策しました。
2897362289736328973642897367289736828973692897371289737328973742897376
牧場なのでアニモーのピュアなアイズにハートをヒーリングされました。あうあう。子牛かわいい…。でも天気の所為でうすら寒かったからか、猫団子さながらの牛団子ができてました。

2897377289737828973802897381
2897384
馬面とはよく言ったもんだ!ホントに顔なげぇ!

ピュアなアニモーの(ryを堪能した後は再び散策。
28973862897388289740228974052897407289740928974112897413
天気が良ければ…というか、こんなに寒くなければボートや遊覧船に乗ってもよかったんですがねぇ。なんかもう、本格的に寒くなってきて水遊びどころじゃありません。おかげでせっかく牧場に来たというのにアイスクリームも食べる気になれませんよ。
お昼ごはんは軽食で済ませて、お土産をもっさり買ってから牧場をあとにしました。

路線バスの本数がこんな←だから、うっかりしてると足止めされちゃうので…。