那須高原に行ってきた [おでかけ]

まだ続きますと言いつつ間が空いてしまって御免。
板室旅行の写真、続きです。

3日目は那須高原の方に出かけようかという事になりました。
幸乃湯から那須高原方面に行くには、一度バスで黒磯駅まで出てそこからまたバスで行くしかないんですけど、少ない本数ながらうまくやりくりすると、黒磯駅に出なくてもいいルートがあるんです。

まず板室温泉経由で那須ハイランドパークまで行きます。
(と、さらっと書いてますがこの路線のバスが一日二本しかない!)
那須ハイランドパークで那須高原方面の路線バスに接続してるので、30分程待ってからそちらに乗り換え。

ということで、まずは那須ハイランドパークに来てみましたよ~。
駄菓子菓子、
ハイランドには入らんど!!
トランジットで来ただけだからな!
楽しそうなのにぃ……くすん。
ところでこの一日二本のバス、誰も乗ってないだろうと思ったら結構な混み具合でした。大荷物な若い衆とかもいたので、黒磯駅についてその足でそのまま来たんじゃないかな~。すごい強行軍……。でも新幹線で来たんだったらそれほどでもないのかな?

ハイランドパークから那須高原方面に乗り換えてふたたびバスの旅。
南ヶ丘牧場で降りて、高原を周遊しているシャトルバス「キュービー号」のパスを購入、それで高原内をいろいろ廻ってみよう……という手筈になっていたのですが。
とりあえず自分は牧場の後ステンドグラス美術館に行くつもりだったのですが、ここでオカンが急に「先に美術館に行ってそれから道の駅に行こう」と言い出しまして……。
まあ牧場は前にも行ったからいいか、とそちらの案にスイッチ。

やめときゃよかったんですがね。

この先待ちうけている困難も知らずのんびりとステンドグラス美術館で下車した我々であった。
うみねこオタクには九羽鳥庵としておなじみの場所です(笑)!
052bijutukan.jpg053bijutukan.jpg054bijutukan.jpg055bijutukan.jpg056bijutukan.jpg057bijutukan.jpg
058bijutukan.jpgすげえ、本当に九羽鳥庵だー! 室内は撮影禁止ですので外観のみですんまそん。
中ではアロマが焚いてあって幻想的な雰囲気でした。アロマがきつすぎてオカンが気持ち悪くなってたのは内緒だ。

館内では結婚式が行なわれていました! びっくり! どうりでやけにめかしこんだ人が多いと思った……。
式の後ガーデンで記念撮影などしていたようですが、でも正直こんなカンカン照りの日にガーデンウェディングはちょっと……うん……。まあ、九月になれば涼しいだろうと思ってたんだろうけど、今年の猛暑はパネエからな!
黒スーツの男性陣はちょっとお気の毒だったかもだ。
売店で二三の土産物など購入しつつ散策。
キュービー号の一日パスをここで買って、とりあえずはオカンのリクエストで「道の駅友愛の森」へ行く事にしました。

駄菓子菓子!我々は肝心な事を失念していた!!
この日は三連休の中日だったのじゃよ!!

行楽シーズンの那須に行った事のある人はお分かりかと思いますが、こういう時の那須高原、特に那須街道はとんでもない渋滞になるんです。
路線バスの運転手さんも「渋滞してるから時刻表通りには来ません」て言うておったわ!
そんな中キュービー号を待って延々待つ羽目になりましたよ。
なんで三連休にぶつけた日程にしたんだオカン……。定年過ぎて年金暮らしの人はハタ日の感覚がなくなるらしいよ! どうやら普通の土日と同じ感覚でいたらしいです。ぬう。
30分ぐらい遅れてやってきたキュービー号で一路友愛の森へ。
……と思ったら!
ちっとも進みません。

延々揺られて予定よりかなり遅い時間に到着。
食事処や土産店の他に、屋外ステージや工芸館などもあってきれいなところです。
駄菓子菓子!
連休効果でどこも大混雑です。売店でも売り切れ続出。
レストランにはとても入れないしテイクアウトメニューも喰いつくされて何もなくなってました。マイカー族タヒねばいいのに。
結局わけわかんねえ饅頭買って喰っただけでした。

せっかくキュービー号のパス買ったのに、オカンがもう疲れたから帰ろうとか言い出した。
こんな事なら牧場行っておくんだったよ。
仕方がないからまた路線バスですよ。これも散々遅れてきました。
黒磯駅まで行って駅からまたバスで宿に戻りました。
なんだか一日中バスに乗ってただけだった。

宮内庁はさっさと土地売って那須街道を拡張しろー!!

そんな感じで今回はあまりこころゆくまで遊べなかった旅行なのでした。やっぱり連休はよくねえな!
平日に有給取ってのんびりするのがなによりですよ。おしまい。

コメント(0)  トラックバック(0)