SSブログ

スタンパーズフェスタ [クラフト]

日本のスタンプ業界最大手(というかほぼ独占市場)のメーカー、こどものかお主催の「スタンパーズフェスタ」というイベントに行ってまいりました!
場所は東中野のこどものかお本社です。


外観はこんな感じです!

0001.jpg

こちらにはスタンプグッズ専門店「スタンプリップル」が併設されているのですが、このお店平日しか開いてないんですよ(汗)。なので、今日はガッツリお買い物できるいい機会。

0002.jpg

受付でプレゼントのスタンプもらえました!


スタンプリップルではこの日の限定品をはじめいろいろ揃っています。

0003.jpg

近所で買えそうなものはわざわざここで買わなくても……と思いましたが、ついつい手が伸びてしまう罠。

0004.jpg

屋外テントにも全国からショップが出展しています。大盛況ですよ~。

0005.jpg

0006.jpg

カード部門、ATC部門、立体物部門、でコンテストが開催されていました。どれも力作ばかりで選ぶの難しい……。
ATCっていうのはArtist Trading Cardの略で、スタンプアートをはじめスクラップブッキングやイラスト、写真、デザイン、等の愛好家の間で近年流行している、まあいわばミニチュア作品兼名刺、的なものです。文字通りトレーディングカードとしてコレクションしている人もいますし、アーティスト同士の交流として交換会が行なわれていたりもします。
2.5×3.5インチの大きさであればOK、というゆるいルールなので(コレクションする人の為にコレクション用スリーブに入る厚みがよい、とは言われてますが)、気軽に作れる一方凝ろうと思えばいくらでも凝れて、裏面に連絡先などを記入してもOKなので、自分の作品をアピールするのに手軽な手段として楽しむ人が増えています。


前回までコンベンションセンター開催だったのに対して今回社屋での開催ということで、今回はイベントとしてはそれほど大きな規模ではないのですが、それでもハタと気がつけばすごい長居していた罠……。
今肩傷めててあまり重い物持てないのにしこたま買い物してしまった……。どのくらいかといえば、スタンプみたいにこまごまとしたものを買うには一万円札でない方がよかろう、とわざわざ「一部両替」でお金おろしてから行ったのに、結局その必要がなかったといえばおわかりかと……。


せっかくなので戦利品の一部をご紹介。

0007.jpg

お得詰め合わせ袋、これだけ入ってて1,050円(税込)です。結構お得ですね!ぱっと見てティーセットのスタンプが欲しくて買っちゃったんですが、当然そんなに欲しくもないものも入ってます(笑)。まあ詰め合わせですから!

0008.jpg

スタンパーズフェスタ限定カラーのインクと、限定スタンプのセット。
限定って言われたら買わずにはいられないよ(笑)!しかも目の前でデモンストレーションやってたら欲しくなるに決まってるじゃん……。

0009.jpg

個人的にいちばんの掘り出し物はこれでした!ティムホルツのディストレスインク、クリスマス限定カラー三色セットです。普段ディストレスインクにはそれほど食指が動かないのですが、なにせ限定カラーですし(笑)、欲しくっていろいろ探したんですが限定なだけあってすぐ売り切れちゃうのですよね~。

0010.jpg

輸入スタンプのお店で購入。
日本でもアメリカでも超有名な、あのからあげ屋さんのおじさんです(笑)。素直なカワイイ系とかゴージャス系にはあまりそそられないのに、こういうネタ系には弱いのだった……。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。