SSブログ

世界史を変えた50の鉱物 [感想]

最近本はAmazonで買う事が多いのですが、久し振りにリアル書店でクラフト以外のガッツリした本を買いました。
図説世界史を変えた50の鉱物

図説世界史を変えた50の鉱物

  • 作者: エリック シャリーン
  • 出版社/メーカー: 原書房
  • 発売日: 2013/01/24
  • メディア: 単行本
このシリーズは他にも「動物」「植物」と出ているのですが、まあ石オタとしては(笑)まずは手始めにこちらから。
どうでもいいけど(よくないけど)高いなこの本! あと重いよ! 電車の中で読むのには向いてない。


文体がいかにもストレートな翻訳って感じで面白味はないです。なんでもっと巧い人に翻訳させなかったし……。
しかもレイアウトが変。ページのあちこちにちょこちょこと引用を挿入してるんだけどこの引用が地の文章と混ざっちゃって読みづらいったら……。


それでも我慢して読む気になる程度には興味深い内容です。私が歴史好きだからですかね。カラフルな図版もふんだんに挿入されていて、なんとなく眺めているだけでもステキな本です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

しおりを作った具合が悪い話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。