SSブログ

人魚さん塗ってみた [クラフト]

人魚スタンプ、とりあえず色塗りしてみましたよ。使用した紙はHero ArtsのSnow Folded Cardsです。二種類のマーカーを使用して2パターン塗ってみましたが、比較しやすいように極力近い色で塗っています。

copic001_.jpg
まずは最近スタンプアート界を席巻しつつあるコピックで。久し振りに引っ張り出してきたよ(笑)。
絵柄はメメントのNautical Blueで捺してます。コピックで塗る時はメメントで捺す、というのはスタンプアートではもうすっかりおなじみになりましたね~。メメントじゃなくてもダイインクなら大丈夫だと思いますが。
私が持ってるのはコピックスケッチなので細かいところにも比較的筆が入りますが、なんせコピックは滲むんで小さくて細かい絵のスタンプとかだと塗るのちょっと大変かもですな。
(この人魚ちゃんはかなり大きめのスタンプです、ATCに全部収まりきらないくらい)
Too コピック スケッチ 36色セット【HTRC3】

Too コピック スケッチ 36色セット【HTRC3】

  • 出版社/メーカー: Too
  • メディア: その他
メメントL タキシードブラック

メメントL タキシードブラック

  • 出版社/メーカー: サン-ケイ
  • メディア: ホーム&キッチン

marker001_.jpg
一方こちらは、インプレスマーカー(水性染料マーカー)をインクブレンダーを入れた水筆でのばして彩色しました。なんか世間の皆さんにはクレタケの水筆が人気みたいですけれど、私はぺんてるのアクアッシュ用の水筆を使っています。こっちの方が汚れにくくて使いやすかったので。
絵柄はアートニックのIndigoで捺してから、クリアエンボスをかけて定着させました。ちょっと失敗したなあと思ったのは、エンボスすると当然線が盛り上がるわけですが、こういう細かい絵柄のスタンプでそれをやると線が「土手」になっちゃって色が入らない部分が出てきちゃうんですよ。素直にクラシックかなんかで捺しておけばよかったです。おかげで塗るのに苦労したよ!
アクアッシュ用 みず筆 丸 小

アクアッシュ用 みず筆 丸 小

  • 出版社/メーカー: ぺんてる
  • メディア:
ツキネコ アートニックS AS27 インディゴ

ツキネコ アートニックS AS27 インディゴ

  • 出版社/メーカー: ツキネコ
  • メディア: おもちゃ&ホビー

カメラ撮影じゃなくてスキャニングしてるので違いがちょっとわかり辛くなってしまいましたが、コピックの方が雰囲気的にマットな感じの仕上がりです。インプレスマーカーの方はかなり発色が鮮やか。
どちらがいいか、というとこれはもう好みの問題になると思いますが、コピックの方が圧倒的に色の数が多いので、機械的に色相とトーンをセッティングしていけばあとは塗るだけ、という点では、「絵に色を塗る」という作業があまり得手でない人には向いているかもしれません。一方で水彩画とか得意な人はマーカーにじにじ塗り(なんだそりゃ)の方が好きになるんじゃないかなあ。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

伽羅

やっぱ上手やねぇ(´▽`)
昔から、ハイライトの感じとか、グラデーションの出し方が好きなのよ。
by 伽羅 (2013-08-10 16:55) 

MIYAVI

ナチュラルテイストよりパッキパキなビビッドカラーで塗る方が好きだったり……。
そのうちこれでカードかなんか作ってみようと思いマッスル。

by MIYAVI (2013-08-12 09:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人魚ちゃん×2ロリポップに挑戦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。