SSブログ

土方歳三のお墓参り [おでかけ]

今日明日は「ひの新選組まつり」が開催されます。
どっちかというと明日の方が本番みたいなもんで、今日は高幡の方で盛り上がってるみたい。
こっち(日野本町近辺)はまだ静かです。


せっかくなので土方さんのお墓参りに行ってきました。命日は明日だけどネ。

2014051015410000.jpg

お寺の方でお焼香とおりんを用意してくださってます。


土方さんといえば幕末時代劇でも人気の役どころ、新選組でも二枚目ポジなので、古今東西さまざまな男前俳優さんが演じてきました。
印象深いのが、2013年のテレビ東京の時代劇「白虎隊〜敗れざる者たち」に登場した土方さん。
宇都宮から敗退してきて療養中の筈なのに洋銃指南役として大活躍、土方歳三と斉藤一と山本覚馬を足して三で割らない、みたいな役どころです。演じるは岸谷五朗。正直工エエェェ(´д`)ェェエエ工って感じのキャスティングで(笑)いい意味でも悪い意味でもインパクトありすぎ。ちなみに既に洋装にジョブチェンジしてます。
このドラマ白虎隊といいつつ主人公は西郷頼母でして、西郷家と交流する土方さんは頼母の妹とほのかに想いを通わせちゃったりして、フランス語を教えてあげたりしています。ほのぼの。
まあクライマックスでは御存知の通り鶴ヶ城籠城戦となるわけで、何故か最前線で新政府軍と切り結ぶ土方さんの雄姿が描かれちゃったり。岸谷五朗なのにかっこいいと思っちゃった、悔しい(笑)。
西郷家の女たちは史実通り全員自刃。駆けつけるも間に合わなかった土方さんが「ジュテームじゃー!!」と絶叫するくだり、文字おこしするとギャグにしか見えないのに(失礼)、岸谷五朗なのにかっ(以下略)。


このへんでまた新選組の連続ドラマどっかのテレビ局でやってくれないかなー、とか思う所存です。厳密にいうなら私の出身地は武蔵村山か立川になるわけなんですが、歴史上の偉人いないじゃん(笑)。ブッダとイエスは住んでるけど……。
なので今住んでるとこ位は地元民面させてくださいよー、ってことで。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

炭酸水の話ひの新選組まつり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。