SSブログ

ダイのリーフのクリスマスカード [クラフト]

ぼちぼちクリスマスカード作りに本腰入れる季節になってまいりました。
インスタグラム始めたんですが、そちらで好評だったこのカード。

pinkbackwreath.jpg

トリさんのスタンプは去年のこどものかおのクリスマススタンプです。ずっと欲しかったのに最近やっと入手できた……。
バックグラウンドは、HeroArtsのカードストックにImpressionObsessionのCover-a-Cardの「Holly」をバーサマークで捺して、パンパステルのパールグリーンを塗りました。

pastelgreen.jpg

パンパステル初めて使いましたが、普通のパステルよりずっと伸びが良くて、使ってて気持ちいい! 面白くてクセになりそう。
パステルなので当然、ほったらかしにすると粉が落ちたり手に付いたりしてしまいますので、これでもかという位フィキサチーフをかけておきます。絵画の場合はそんなにベタベタ触ったりしないけど、これはなにぶん人から人の手に渡るカードですからね……。
びっしょびしょになるまでぶっかけておきました。当然湿っぽくなっちゃうんですが、フィキサチーフはちゃんとしっかり乾きますのでご安心を。

smallleaf.jpg

葉っぱはLawnFawnの人気のダイ「stitched leaves」から。春夏は若葉色で、秋は暖色やブラウンで……と、一年中使えるスグレモノ。冬はこんな風に常緑樹色で使うといい雰囲気になりますね。
スタイラス(……と書きましたが、この写真で実際使っているのは昔漫画の道具で使っていた、スクリーントーンの定着用の「トランサー」です。笑)で裏から軽く押さえて丸みをつけ、立体感を出しています。


ここから先の写真を撮るのをサボってしまいましたすみません。順番としては、
[かわいい]小さい葉っぱをリース状にポップアップシールで貼っていきます。HeroArtsの「Happy Fall Y'all」を目立たない色で捺してあって、それをガイドラインがわりにして貼ってます。
[かわいい]センチメンツをホワイトでヒートエンボス、普通に四角く切ってからコーナーをパンチしてポップアップシールで貼りました。
[かわいい]大きい葉っぱをピンで刺して、センチメンツに留める形でポップアップシールで固定。ピンはそのへんで売ってる普通のマチ針です。危なくないように先っちょはニッパーで切り落としましたよ。大きい葉っぱは最初は何もしてなかったんですが背後のリースに色が埋もれてしまったので、フチをカッパーのインクで着色しました。冬枯れで退色したようなちょうどいい感じになって結果オーライ。
[かわいい]色塗り済・カット済のトリさんをポップアップシールで接着。このキリヌキ作業が実は地味に苦手だったり……。Photoshopのキリヌキは得意中の得意なのに(笑)!
[かわいい]トリさんをこんな位置にしてしまったのでなんとなく左上が寂しくなり、リボンとポインセチアを配置。ポインセチアはこういうボタンなんです。ATCの記事でも書きましたが最近こういう立体物がマイブームだったり。

pinkbackwreath.jpg

完成です~。
作ったはいいけどこれ絶対普通の封筒じゃ入らないよなあ。しょうがない封筒も自分で作るか~。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。