SSブログ

クリスマスカードの季節 [クラフト]

なんだかすっかり更新ペースが落ちてしまって、写真が多い時しか新しい記事をUPできていない状態で申し訳ない感じです。
インスタグラムの方は気軽さも手伝ってもうちょっと頻繁にちょこちょこ上げてるので、よかったら覗いてみてください。


さて今年もクリスマスカードをせっせと作る季節になりまして、いくつかアイデアが浮かんだものを実際に作品にしてみました。
ぶらぶら買物している時にふと見かけたウインドウディスプレイや、新しい素材を入手した時に「こんな風に使ったら面白いかな」と思いついたことなどがもとになっています。

c9.png

緑色で△のオブジェクトを作って星を飾ればクリスマスツリー、という意匠は色々応用できて万能ですね。ブラッズはいろんなメーカーのをごちゃまぜで使ってます。

1208_101418.jpg

サークルパンチはもっと色々なサイズを揃えたいと思ったのでした。ボタンはペーパーインテリジェンスDECOP。

1208_101457.jpg
赤の地の紙はタントセレクトTS-9という紙で、チェックのエンボス模様が可愛らしい紙なのですが、生憎薄いのでベースには使えずこんな形での使用になりました。ベースのパターンペーパーは確か7gypsiesだったかと……。
インサートはクラフト用紙にしたんですが、ディストレス効果ー! とか遊んでたら色々やりすぎてよくわからないものになった。うーん。

c9.png

光沢紙にホワイトのパウダーでエンボスしてからダイインク(ツキネコのメメント)で着色。乾き切らないうちに拭きとればエンボスしたところだけ白く残ります。

1208_101552.jpg

インスタグラムにUPした時「ヴェラムペーパーは何で貼ればいいかいつも悩む」と書きましたが、これはグルードッツを使いました。

1208_101623.jpg
中面のハネはオーパライトっていう偏光インクを使いました。メタリックインクとはまた一味違う不思議な雰囲気なのですが、このインクもう生産してないみたいなんですよね~。人気ないのかな。

c9.png

一番手が混んでいる作品。……なんですがこの写真じゃよくわからない(笑)。ベースはグルーでスタンプしてから全面にグリッターパウダーをかけています。嫌って言う程フィキサチーフかけたのにいつまでもボロボロこぼれおちるのが困りものです……。

1208_101730.jpg

何年か前に買ったきり死蔵品になっていたクリスマスモチーフのボタンがあったので、ここが使いどころだー! とばかりにペタリ。その頃は立体物があまりマイブームじゃなかった(笑)。

1208_101845.jpg
インサート、こちらも去年だかおととしだかに買って使いきってなかったコラージュカードをペタリ。ただ貼るよりもこんな感じでちょっと立体的に貼ると、既製品でもワンランクゴージャスな感じがすると思うのです。

c9.png

インスタグラムで好評だった、ダイカットの葉っぱで作ったリースのカード。正直まだまだ改良の余地があるなあと思わないでもないんですが、可愛く出来たのでまあいいか。
リボンは100均に売ってたものです。100均あなどりがたし。

1208_101929.jpg

ベースの模様は↑のカードと同じもの(Impression ObsessionのCover-a-Card Holly)ですが、こちらはウォーターマークインク(ツキネコのバーサマーク)+ホルベインのパンパステルで着色しています。

1208_102005.jpg
白インクはHeroArtsのUnicornです。濃い色の紙に白で捺したい時はこのインクが一番はっきり捺せます。ツキネコのブリリアンス・パールホワイトもいい勝負。

c9.png

たぶんこれが一番クリスマスらしくて華やかな作品じゃないかと。
くまさんスタンプと雪の結晶のシクインはスタンプカーニバルで買った福袋(っていうか福箱)に入ってて、クリスマスにぴったりだわー! と思わず小躍りしちゃったものです。くまさんが持っているツリーにはフロッキーパウダー(マーサのです)でもふもふ効果を加えてあるのですが、面積が少なくてあまり目立たなかった。

1208_102052.jpg

マスキングテープを貼ってからGeo Punch「レース」のボーダーでカットしています。

1208_102240.jpg
クリスマスラッピング用のステッカーの未使用分をポップアップシールで。確かあじさいのカードの時に書いたと思うんですが、既製品のシールやステッカーをポップアップ仕様にしたい時は、余計なところがベースにくっついてポップアップ感が損なわれないように粘着面に粉をまぶして粘着力をなくしておきます。

c9.png

手持ちのグリッターパウダー、ラメパウダーを総動員した一枚。これをやると部屋中ラメラメになっちゃって後片付けが大変なのですが、頑張った甲斐があってきれいなものになりました。もっとあれこれやりたくなるのをぐっとこらえて、センチメンツはシンプルに。

1208_102658.jpg

マーサのグリッターパウダーはコショウの入れ物みたいな瓶に入っていてとても使いやすいのですが、パウダー類は普通はどのメーカーのものも単なる広口瓶で無造作に売られています。ならいっそ他のもコショウにしちゃえばいいじゃない!というわけで、うちにあるグリッターパウダー、ラメパウダーはコショウ瓶に入っております(笑)。

1208_102731.jpg
こちらもオーパライトでスタンプ。ツキネコさんオーパライト復刻してくださいよ~。せめてインカーだけでも。

c9.png

今回紹介したカードは、ええと、メッセージがall英語なのでお察しのことと思いますが、また海外行きです。
ぶっちゃけ今かなり政情不安定な国なので今年は中止かなあ、と思っていたら、わざわざ参加のお願い状もらっちゃったので……。
リアルフレンズの皆様にはもうちょっとシンプル版のを考えてますが、どうしたものか。
(単純に今仕事が忙しいのです)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。