SSブログ

多摩ZOOに行ったんじゃよ~ [おでかけ]

久し振りに週末にいい天気になったので、いつ出かけるの今でしょ! と急に思い立ち多摩動物公園に行ってきました。

0418_01entra.jpg

急に思い立ったのでお弁当とかなにもなしw
モノレールでぷらっと出かけちゃいました。近くていいわ~。


「ネコ展」に展示されていた、ちびっこ虎の剥製。

0418_02petit.jpg

生後三カ月で亡くなってしまった仔だそうです。これだけしっかり体が出来てても急に亡くなったりすることもあるから、野生動物はやはりデリケートなんですね。


まずは昆虫館へゴー! 苦手な人も多いけど、私は昆虫館大好き。子供の頃は虫ガール(笑)だったので!
最近ドキドキしてないなーと思う人は行ってみるといいですよ昆虫館! 珍しいバッタやトンボやいろいろなのがいっぱい。ついでに大きなGもいっぱい。
(それ違うドキドキじゃないのか)
ハキリアリの営巣が面白くて、ずっと眺めてられます。先日まで営巣していた大きなグループが、女王が死んで消滅してしまったそうで、今は新しいグループがせっせと巣作り中でした。

0418_03eyepr.jpg

写真は比較的刺激の少ない(笑)昆虫生態園でだけ撮りました。ドームの中で一年中色々な蝶が繁殖していて、その中を散策できる、という施設です。でも蝶もダメって人いるよね……。特にこういう↑模様のは。

0418_04butte.jpg

コレとかきれーいなうす水色の羽してるんですが、写真だとなかなか上手く写らないんですよねー。


続いてライオンバスに乗りました! 多摩ZOOに来たらやはりライオンバスには乗らなきゃね! 実際問題として、ライオンバスに乗らないとライオンが全然間近に見られないし。

0418_05lione.jpg

ほんとにほんとにほんとにほんとにライオンだー! 近すぎちゃってどーしよー!
(関東ローカルネタですかねこれ)

0418_06windo.jpg

ニンゲンのちびっこは興味しんしんタイプと阿鼻叫喚タイプに二分されておりました。そんなに怖いかなあライオンさん……。

0418_07goron.jpg

サービス精神旺盛なカーチャンたちとは違い、男どもはみんなしてぐで寝。車内から失笑がわいておりました(笑)。


続いてアフリカエリアを散策。

0418_08giraf.jpg

キリンさんでーす。

0418_09eleph.jpg

ゾウさんでーす。

0418_10cheet.jpg

チーターでーす。間近で見るとやっぱりウチのネコとは大違い(当り前だ)。


多摩ZOOは山を切り開いて作った動物園なのでナニゲに坂が多いのです。ぶらぶら散策しているだけでもかなりいい運動。
日頃からエクササイズがノットイナフなのでちょうどいい感じ。

0418_11parro.jpg

放し飼いになってる鳥類はたいてい、尾羽切ってるので飛んでったりしないそうです。でもクジャクはどっか飛んでっちゃって近所の山でのんびりしてたりするんだよね。近所の住民はもう慣れてるけど。

0418_12osido.jpg

おしどり夫婦?


多摩ZOOといえば目玉はやはりコアラです。

0418_13koala.jpg

でもみんな寝ちゃってたよ……。起きてたのこの子だけだった。


軽い気持ちで出かけたはいいが、ガッツリ見てまわるには結構体力使います……。アジアエリア(一番奥の山の上の方)にたどり着いた頃には、なんか疲れてきてあまり写真撮ってる余裕がなかった(笑)。貧弱だな!

0418_15tiger.jpg

タイガー!

0418_14yukih.jpg

ユキヒョウさんでーす。なんかね、シッポがすごいの! 太くてもっこもこ! 確かにこの毛皮なら乱獲もされちゃうわなあ……。でも毛皮より、大自然の中で生きてる方が何百倍も魅力的じゃん、ねえ。


軽い気持ちで来たのに気が付けば一日ガッツリ楽しんじゃってたという……(笑)。い、いいの、「おひとりさま」で遊ぶのには慣れてるもんね! 一人だとライオンバスに乗る時「おひとり?」って訊かれちゃうのがちょっとだけダメージですけど!
一人で来てもファミリーで来てもカップルで来ても楽しいところですので近隣の方はぜひどうぞ。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。