軽井沢一泊二日の旅(二日目) [おでかけ]

軽井沢の旅、続きでございます~。
二日目の朝食はこれまたバイキング。洋食和食ひととおり揃ってます。
MIYAVIはベーコンと玉子+パン、の洋食と、フルーツ少々をチョイス。
和食だとごはんと味噌汁に焼き魚やお新香、納豆、お粥もあります。夕食もあわせて、一週間位泊まり込んで全メニュー制覇してみたいなあ……。

朝からスカッといいお天気で、チェックアウト後表に出てみると、ホテルの正面入り口から浅間山がきれいに見えました!
歓声を上げて写真やビデオを撮影しまくる人々続出。
15300891530090
ホテルの送迎バスに乗り込み、ひとまず軽井沢駅に向かいました。軽井沢駅に着いたのは11:00頃。ここで一旦バスとはお別れして、15:00頃に新宿行きのバスに拾ってもらうのです。それまではフリータイムという事で自由行動。

といっても徒歩しか移動手段がないし、とにかくめぼしい施設は遠いやら休業中やらで、ぶらぶらその辺をそぞろ歩く程度しかできないんですけどね。
1530093軽井沢駅ってオサレな駅舎ですねえ……。
ところで、このメンバー四名中三名が軒並み花粉症なのですが、ただでさえ山の中で花粉飛びまくりなのが、どうもこの日はすごい事になっていたらしいです。
唯一除外される一名というのが他でもないアテクシでして、自覚症状皆無なのでどうもピンと来なかったのですが……。
なんつーか、鼻が蛇口になっちゃった勢いで。
悲惨な飛散状況だった模様……ってシャレ言ってる場合じゃねえですよ。約一名ほとんど人事不省になる者まで出る事態です。
花粉症じゃなくても一度に大量の花粉に曝されると発症する事があるそうですので、この状況ではアテクシももしかしたら今年デビューしちゃうかもですよ……。

200803161133000.jpgせっかく蕎麦どころに来たんだから、という事でお昼ごはんはお蕎麦を食べることにしました。
「創業明治四十年」とでかでかと看板が出ていた、軽井沢駅前すぐの「高見亭本店」にて。
高美亭本店 - 軽井沢 - Yahoo!グルメ
山菜ざるそばにしました。スタンダードな更科そばです。お店の雰囲気が、いかにも街の人気のおそば屋さん、という感じ。
お茶はそば茶でした。わーい、そば茶好きだなあ。でもそばアレルギーの人は(・A・)イクナイ!!ですので気をつけましょうね。
この日も少々喉が腫れていた上に、歩き回って全身が火照っていたので、冷たいおそばが心地好かったのでした。

高見亭本店

シメにそば湯も出てきましたよ~。MIYAVIさんは邪道食いでも全然気にならない人なので(笑)残りのそばつゆに並々と入れてガンガン飲み干しちゃいました。

plaza.jpgランチの後は本日のメインエベント。
軽井沢・プリンスショッピングプラザ」でぶらぶらお買い物です。
軽井沢・プリンスショッピングプラザ - Wikipedia
軽井沢・プリンスショッピングプラザ(かるいざわプリンスショッピングプラザ)とは、長野県北佐久郡軽井沢町にある西武商事株式会社が運営するショッピングモールである。
特色
かつてゴルフ場があった場所に長野新幹線軽井沢駅とともに設けられた。そのため、ゴルフコースをそのまま残した広大な「芝生の広場」があり、それを囲むようにEast・New East・IMAX&味の街・West・New Westの5つの店舗群が配置されている。
店舗
軽井沢・プリンスショッピングプラザは、East・New East・IMAX&味の街・West・New Westの5つのエリアから構成されており、合計196店舗が軒を連ねている。うち、アウトレット店舗:109店、飲食店舗:33店である。

ということでとてもじゃないけど全部のお店は見てまわれません。とりあえずそぞろ歩きつつおみやげを物色。

ふらりと入った「サンクゼール・ワイナリー」でジャムを買いました。

サンクゼール・ワイナリー 軽井沢店

お土産用に小瓶の詰め合わせなどもありますし、自分用にガッツリ買いたい向きの方には大瓶もありますよ。
私は両方買っちゃいましたが(笑)。自分用にはアップルワイン、お土産にはりんごときいちご。
瓶のデザイン可愛い~。

しばらくうろうろしてから、またしてもふらふらと入った「軽井沢 旬粋」にて物色。

軽井沢 旬粋

店頭で販売している「そばクレープ」が大人気です。
ここではお土産用にブルーベリータルトを購入。

わたしはもうお土産を購入した時点でミッション・コンプリートでしたので(笑)、あとはみんなでそぞろ歩き。
1530096153009715300981530101
ところでこの日取った写真がなんだか、どれももれなく黄色っぽく霞がかかったような色調になっちゃってるんですよ……。Photoshopのカラーバランスでイエロー値を下げてちょうどいい感じ。当日はあまり気にしてなかったんですが、これってもしかして、やっぱり花粉なのかしら……(笑)。それとも黄砂でも飛んできてたかな。

約一名どうしても行きたい人がいたので、コーヒーの専門店「ミカドコーヒー」でひとやすみ。

ミカドコーヒー 軽井沢ショッピングプラザ店

coffeefloat.jpg終戦直後に創業した老舗のコーヒー屋さんです。モカソフトがここのショッピングモールの名物になっています。店頭は長蛇の列でした……。
私はコーヒーフロートにしました。歩き回ってちょっと暑かったし(なんかそんな事ばっか言ってるなあ、今回)、冷たくっておいしかった~。 普段はあまりアイスコーヒーとかコーヒーフロートとかそんなに好きでもないんだけど、これは極上です♪
フロートの一番のお楽しみと言っても過言ではない、「ソフトクリームの底面に付いたシャリシャリしたの」がいっぱいあって嬉しかった!! まるちゃん(ちびまる子)もソーダフロートのシャリシャリするところが美味しいって言ってたもんね!

軽井沢ショッピングプラザをそれなりに堪能したところで帰りのバスに乗車。
席順が往路と同じ。ぐはーん。
またあのやかま……にぎ(略)。
流石に疲れたのか当初は大人しく寝てたっぽいのに、途中から復活しやがんの(笑)。たくましいねえ……。

新宿には18:00着の予定でしたが、案の定渋滞にとっつかまったので、約一時間ほど遅れて到着。
新宿からだと中央線には乗りたくないので、西武新宿駅まで歩いてみんななかよく西武線で帰ったのでした。
玉川上水駅にて解散、軽井沢旅行これにて終了~。
一泊ながらになかなか濃い内容だったと思います。ってゆーか、一泊だとやっぱりちょっとバタバタするね……。
MIYAVI的には、一泊なら青梅か奥多摩あたりが限界かもしれない(笑)。